富士山...休日出勤...桜の蕾... | パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

可能な限り趣味の写真を貼り付け、思いつくままに日記を綴っていきたいと思います。
写真はかなり縮小していますが、クリックすると少しだけ大きく出来ます。


パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記
(近所の岩殿山より、今日の富士山! 梅の花は、まだ咲いています。)


今日は午前中、青空が広がる気持ち良い晴れの天気で富士山も綺麗に見えましたが、午後には雲が広がり富士山も雲の中で、とても寒い気候になってしまいました。 夜中には雪が降る天気予報ですが...。


そんな中、今日は午後から、ここの現場のある地域の地区総会があり、僕は会社の責任者として出席してきました。 休日出勤なので面倒でしたが、日頃から お世話になっている地域の方々と顔を合わす良い機会でもありますし、冒頭の来賓挨拶では会社の厳しい状況等を話させてもらいました。 ここに転勤して来て3年が経ちましたが、ストレスが溜まりに溜まる毎日ながら、月日の経つのは本当に早いものです。


と言う事で、午前中は いつもの休日同様に、カメラぶら下げての近所歩き&近所の岩殿山(標高634m ← スカイツリーと同じ高さ!)登りで2時間半程度、ドップリと汗を流すことが出来ました。 午前中は風もなく、陽射しも暖かだったので気温の低さは気になりませんでしたし、何よりも富士山が綺麗に姿を現してくれていたので、岩殿山では いつものように しばし富士山と向かい合って、日頃の感謝の気持ちを話し掛けると共に、家族と仲間の安全と健康を祈り、併せて東日本大震災の被災地の方々の安全と被災地の1日も早い復興を お願いしました。


いつもなら桜の花の蕾が開き始めても不思議ではない頃ですが、ここ連日の寒さのせいか、少しは蕾が膨らんできていたものの、まだまだ堅い感じでしたから、4月になってからの開花になるかもしれませんね。 でも僕は毎年この桜や桃の花が咲く時期は、ここと兼務先の現場のある地域の総会やら神社祭礼などがあって土日は出勤の日が多いので、何とか そんな中でも合間を見て、桜や桃の花の観賞をしたいなあと思っています。


昨日、今日の計画停電は実施されませんでしたが、ここは第5Eグループなので、明日は午後620分から計画停電の予定です。 この時間帯の停電は すでに2回経験しましたが、ラジオを聴きながら、蝋燭の光の中で晩ご飯を食べ、停電が解除されてから入浴の準備をするという生活になっています。 勿論、夜の外気温は氷点下に近い毎日ですから、停電時は家の中でも防寒着姿で過ごしています。 被災地の方々のことを考えると、全く問題のない状況ですが。 明日は、どうなることやら。


こうやって、我が国の国民は それぞれが工夫して、我慢して計画停電に協力しているわけですが、昨日も書いたように計画停電の除外地域がアチコチにあるわけで、その地域が何故に除外なのかの明確な理由も説明されないままに計画停電が進められているのは非常に不公平感があり不満ですし、大勢の方々が僕と同じ様に感じられているのではないでしょうか? 5グループから25グループに細分化したわけですから、無計画な計画停電ではなく、国民に分かりやすい計画的な停電にして欲しいと願っています。