ライフライン...休日出勤...REGZA Phone... | パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

可能な限り趣味の写真を貼り付け、思いつくままに日記を綴っていきたいと思います。
写真はかなり縮小していますが、クリックすると少しだけ大きく出来ます。


パンプキンの徒然日記
(近所の岩殿山より、今朝の富士山。 午前中は雲の中でした。)



パンプキンの徒然日記
(近所の高校付近より、今日の午後の富士山。 姿は現してくれたものの、光線の関係でボンヤリ。)


今日と明日は停電が中止になりましたが、電力、水道、ガスといったライフラインの ありがたさを、改めて強く思い知らされた感じがします。


今日は相変わらず寒い1日で、朝から富士山は雲の中に入ったままで出て来てくれませんでしたが、午後には何とか姿を現してくれました。 午後は光線の関係でクッキリとは見えませんが、それでも富士山の姿を見られるのは、とても嬉しいものです。


明日、僕は会社の地元地域の総会があり、会社の責任者として出席しなければならず、休日出勤です。 4月の土日の多くも、ここ山梨県と兼務先の東京都の現場のある地域の総会やら神社の祭礼などに出席しなければならず、休日出勤が続く予定です。 ここに転勤してきて3年になりますが、春と秋は このような休日出勤が多くなるので、慣れたとは言え、ちょっと辛いものがあります。 4月は桜や桃の花が綺麗な時期でもあるので、それを観賞する時間も休日出勤で奪われることにもなるので、尚更 辛いものがあります。 しょうがないですけどね。


今日、いつもの休日同様にカメラぶら下げて近所歩き&近所の山登りで汗を流している途中で、ドコモのスマートフォン(REGZA Phone)を予約していた家電量販店から連絡があり、2年間使った今のドコモのFOMAF-03A)から月曜日に機種変更出来ることになりました。 スマートフォンの機能を使いこなすには時間が掛かるかもしれませんが、とても楽しみです。


「原子力に詳しい!」と豪語していたバ菅総理が、実は有識者に「臨界って何だ?」などと聞いていたとか。 知らないなら知らないで「知ったか振り」しなきゃいいのに、相変わらずの無知振りを曝け出し続けていますね。 あ~~~、情けない!


その菅総理の自宅がある地域が、計画停電の除外地域になっているのだとか。 他にも、自分の力で除外地域指定にしたなどと豪語する議員先生もいるようで、不満ながらも国家の危機と我慢して停電に協力している国民が多い中で、この計画電力の除外地域というのが実に不透明であり、東京電力は国民に きちっと説明するべきですよね。 国民の多くが、とてもとても不公平感を強く感じています。 今度は計画停電の5グループを25グループに細分化するということで先週の金曜日に25グループが公表されましたが、無計画な計画停電が計画的なものになるのかどうか、甚だ疑問です。