賀詞交歓会...岩殿山...冬晴れ&荒れた天気... | パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

可能な限り趣味の写真を貼り付け、思いつくままに日記を綴っていきたいと思います。
写真はかなり縮小していますが、クリックすると少しだけ大きく出来ます。


パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記
(最近の富士山)

新年が明けて、すでに5日間が過ぎようとしています。 月日の経つのは、本当に早いものですねえ。 僕は兼務している東京の職場が4日が仕事始めで、町役場での賀詞交歓会に出たり、挨拶回りをしたりしましたが、ここ山梨の職場は7日が仕事始めで挨拶回りや新宿で業界の賀詞交歓会があったりなので、今日、明日は休暇になっています。


と言うことで、今日は休みだったのですが、今日も日課の近所歩きに併せて、近所の岩殿山(SL634m)に登りました。 この年末年始は毎日のように岩殿山に登って富士山の写真を撮っていますが、今日も老若男女、大勢の方々が登っていましたし、中学生か高校生くらいの男の子達(多分、何かのスポーツ部員)が走って何度も登り下りしていました。 で、僕は普通に登って山頂で富士山の写真を撮っていたら、60歳代半ば頃の方が声を掛けてこられて、見える風景について質問などをしてきました。 僕は汗でビッショリになっていたし、体が冷える前に下りたかったのですが、しばらく その方の話に付き合わされることになり、少し体が冷えてしまったのが困ってしまいました。 僕は どちらかと言うと一人で静かに行動するのが好きなのですが、静かにしているのが苦痛であったり、とにかく誰かに話しかけたい方もいるので、しょうがないですけどね。


日本海側を中心に北海道や東北だけでなく九州でも、大雪やら荒れた天気で大きな被害が出ているようですが、関東や ここ山梨では連日、乾燥した寒い冬晴れの日々が続いています。 僕は北海道生まれで北海道育ちだし、新潟県でも3年間生活したので冬の荒れた天気や大雪には慣れていたつもりですが、この乾燥した冬晴れの天気に慣れてしまうと、北国や雪国での生活には戻れないなあという感じがしてしまいます。 そこで生活している方々にとっては当たり前の環境なのですが、やはり生活には不利な環境ですよね。


世の中の経済状況が低迷した中で、嘘だらけのマニュフェストで国民を騙して政権与党となった民主党は相変わらず庶民目線に立つことが出来ずに、近隣諸外国にはやられっ放しにも関わらず外交問題は棚上げにし、内部抗争に終始している感じがし、僕は とても不快感に満ち満ちています。 しかし、政権与党を奪還すべき自民党にも迫力が感じられず、我が国の国民が救われる日が来るのかどうか、本当に不安な毎日です。 あ~~~ああ...困ったもんだ!



★北朝鮮の拉致テロにより、長年厳しい生活を強いられている大勢の拉致被害者達の奪還を! そして長年、韓国により不法占拠され続けている我が国固有の領土である竹島の奪還を! そして、太平洋戦争直後にロシアにより不法に奪われた我が国固有の領土である北方領土四島の奪還を! 更には、中国共産党の潜水艦等による我が国への軍事的干渉や我が国固有の領土である尖閣諸島への不法行為に強く抗議の気持ちを! 僕の日記は、様々な願いや気持ちを込めて書き続けています。