温暖化?寒冷化? | パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

可能な限り趣味の写真を貼り付け、思いつくままに日記を綴っていきたいと思います。
写真はかなり縮小していますが、クリックすると少しだけ大きく出来ます。

Imgp0572 Imgp0584 Imgp0594



地球温暖化に対する警鐘が一般的にも打ち鳴らされてから随分と年月も流れましたが、多くの有識者が地球温暖化を唱える中で、まだまだ寒冷化を唱える有識者も少なくはないですね。 最近の鳥類や虫類、魚類などの生息地の変化などが示されても、南極の氷の減少を示されても、異常気象の状況の報道を見聞きしても、米国の元副大統領ゴア氏による「不都合な真実」を観ても、素人には「やはり温暖化傾向なんだな。」と納得せざるを得ませんが、こう寒い日が続くと温暖化の実感がないですねえ。 確かに、我々が子供の頃には もっと寒く、もっと雪が降ったのかもしれませんが。 ま、これからもエコバックを持参して買い物したり、省エネ生活を心掛けたり、自分なりにエコ生活は続けていきますが。





明日、明後日は大学センター試験ということですが、我が家は娘が昨年4月に大学生になり、そういう意味では「受験生」はいなくなりました。 しかし、この4月には大学4年生になる息子にとって、まさに世の中の大不況の中で「就職戦線」に巻き込まれる訳で、大きな試練になるでしょうねえ。 親としても心配だったり、不安だったり...です。





娘からの今朝のメールによると、風邪を引いてしまって大変な様子でした。 ここの職場でもインフルエンザに3名がかかり、風邪で休む者も数名います。 厳しい大不況の折、少ない人数で早出や残業をし、ギリギリの稼動をしている状況では、この寒さ、乾燥状態は企業にとっても大変なことです。











Photo





Blueribbon