骨董ジャンボリー newyear 2017 に行ってきました。 | おもくろや

おもくろや

千葉市都賀のボードゲームスペース店主 兼 千葉県内の骨董市で行商人
店主 ふみ がおもしろいと思ったコト・モノをジャンル問わず扱っています。

手仕事品/レトロ手芸資材/骨董/ボードゲームグッズ/

皆様、寒中お見舞い申し上げます。

すみません…新年のご挨拶が激しく遅れてしまいました(;^_^A

相変わらずマイペースが過ぎる当ブログ&ふみ工房ですが、今年もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m


ここ数日はかつてないほどの寒気に見舞われておりますね。
我が家も油断して水道の蛇口が凍ってしまいました(;^_^A

幸い大した凍結ではなかったので、すぐに溶けて事なきを得ましたが…
あ、危なかった…(><)!!


さて、そんなこんなで新年初めのビッグイベントとして「骨董ジャンボリー」に行ってきました。
東京ビッグサイトにて3日間通しで行われる大きな骨董イベントです。http://home.att.ne.jp/sun/jambokun/antique/

 

前々から行ってみたくてやっとやっと行く機会に恵まれました!



(※写真はすべてお店の方から撮影、インターネット上に掲載許可を頂いております)
色とりどりレトロな氷コップたち。


変わり時計。猫ちゃんがガラスドームの中の短針と長針にくっついている魚をじっと見つめています。






↓こちらは「アンティークス セレノ」さん


なんてナイスアイディア!(↓写真右)
ウランガラスに紫外線ライトを当ててディスプレイなさっていました!
紫外線でウランガラス特有の蛍光が発色されています。

これなら一目でウランガラスとわかります。






「骨董・アンティーク くろださん

 https://www.facebook.com/%E9%AA%A8%E8%91%A3%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%AF-%E3%81%8F%E3%82%8D%E3%81%A0-1548484865366732/

圧巻の品揃え(*´▽`*)!
お店がそのままそっくり東京に出張してきたかのよう!


お店は千葉県の茂原にございますのでお近くにお越しの際はぜひ。
私もたまに遊びに行かせてもらってます(´∀`*)



洋骨董のエリアにて。

洋骨董、和骨董、コレクタブル・トイも、ライトを素敵に使いこなしたディスプレイが多い印象でした。

いくつもの光を味方につけて、幻想的な空間に。


ステンドグラスがずらり!



目を奪われるオールドノリタケのコレクション。こちらは「エジソン山崎さん」

写真撮影をお願いしたところ、快く許可してくださいました。

骨董ジャンボリー初回からの常連さんなんだそう。






いかがでしたでしょうか?
骨董ジャンボリーの様子、ちらっとだけご紹介させて頂きました。

ですが、実は余りの出店数に圧倒されて一つ一つ見回るので精一杯。

写真をほとんど撮ることができず、閉館前に慌てて撮って回った次第です(;^_^A

 


嬉しかったのは上総国分寺でのお客様がご家族でいらっしゃっていて、
お声をかけて頂いたこと。

お昼ご飯のカップ麺にお湯を注いだ状態の所にお会いしたので、
ちょっぴり恥ずかしかったのは内緒です(*ノωノ)
 

1人で行ったからこそできるランチですね(;^_^A




~今月の出店お知らせです~


※1/20追記※

21日藻原寺がらくた骨董市は諸事情によりお休みすることになりました。

 

次回出店は↓になります。

1月22日 市原市 上総国分寺 骨董市・フリーマーケットhttp://www.kottouichi.jp/kazusa-kokubunji.htm


雨天時休止です。ご注意ください。

 

今年は↑の他に、少しずつ新しい会場の下見をして出店場所の新規開拓を進めていきたいです。


とはいえ息切れしないように、ゆっくりゆっくり…!