ホウボウ と カナガシラ の違い♪ | おでかけ大好き”ぷるる”の ガーデニング成長記録

ホウボウ と カナガシラ の違い♪


おでかけ大好き”ぷるる”の   ガーデニング成長記録

今日のおさかなくんは 私の大好きな ホウボウ君(今日は小さめ40センチくらい?)です。

産直市場ではバンバン見かけるお魚ですがスーパではなかなか見ない魚君かもしれないです。
頭でっかちなのでこんなに大きくても食べるところが少ないのがたまにキズですが
この大きな頭からとっても良いだしもでるので捨てちゃダメです!!

さて、このお魚にそっくりサンがいます。

名前は カナガシラ

とっても似ているのですがカナガシラは安価で購入できます。
味は・・・・汗

2匹一緒に並べれば一目瞭然ですが
簡単な見分け方目がありますチョキ

①ヒレ⇒上のように斑点みたいな模様があるのが ホウボウ
何もないのが カナガシラ
②顔ホウボウのほうが長いアップ

③見かけホウボウツルツル
カナガシラは がさがさあせる

ホウボウのほうが美味しいと私は思いますので間違って購入されないように気をつけましょう音譜