<セブン―イレブン「脱定価」検討 他のコンビニに影響も>

 セブン―イレブン・ジャパンが1日、イトーヨーカ堂などと持ち株会社の傘下に入ったことを契機に、ペットボトル飲料などの値下げ販売を検討していることが明らかになった。コンビニは「定価販売」が当たり前だが、最大手のセブンが「脱定価」に踏み切れば、業界常識が転換する可能性もあり、他コンビニへの影響も必至だ。


[記事]:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050902-00000009-mai-bus_all
----------------------------------------

コンビニって、スーパーマーケットなんかと違って普通では考えられないような数がひとつの地域で営業してるよね。
それでも大抵の店は、なんとかやっていけている。
これって「定価販売」の恩恵なのかな?
家の近くにコンビニがあるのは便利だけど、確かに夜中とか早朝とか、他で買い物できない時間だから使ってるって感じがする。
σ(^-^)、昼間はあまりコンビニ行かないしね。

ま、安くなるのは消費者側としてはいいんだけど、それによって過剰な価格競争をし始めるのは勘弁して貰いたい。
それが始まると、消費者側も小売側も不幸になるからね。