南イタリア海外旅行「素敵な景色と皆さんの温かさに触れて幸せな1週間を過ごす事ができました」その8 | イタリア専門の旅行会社発、世界遺産に触れる海外旅行

イタリア専門の旅行会社発、世界遺産に触れる海外旅行

イタリアの世界遺産、人、文化、自然に触れるあなたならではの海外旅行をお手伝いする南イタリア、プーリア州の旅行会社です。観光ガイド他、ツアーや旅行プランのコーディネート、宿泊や送迎手配等してます。ブログで世界遺産のアルベロベッロやマテーラ情報等を綴ってます。

● 南イタリア海外旅行「素敵な景色と皆さんの温かさに触れて幸せな1週間を過ごす事ができました」その8

こんにちは。内山奈美です。

前々回の続き、2月に拙旅行会社プーリアインカミングをご利用下さったK.A.様とY.S.様の個人旅行の過ごし方を紹介いたします。お二人の海外旅行プランはこちら。

1.人気名所めぐり!プーリア満喫プラン 6泊7日ツアー
2.アドリア海ドライブ&浜辺散策、シーフードレストランでのお食事追加
3.トゥルッリのB&Bサヴィートご宿泊1延泊

南のフィレンツェ、と呼ばれるステキなレッチェの街観光や蚤の市見学後、無料予約代行手配いたしました家庭料理レストランへ。

ただ絶不調だったK.A.様は結局、召し上がることができず、ほんとは食べるの大好きなのにーと大変残念がっておられました。

Y.S.様も元々、食が細く、青菜を食べたいけれど一皿がやっとです、とのこと。でも1種しか味わえないのも残念ですのでお店のかたに頼んで、3種を少しづつ盛り合わせていただきました。

「野菜の味がしっかりしていてどれもおいしい!」

と喜んでいただけました^^

手前は私が頼んだ前菜盛り合わせ。先月ご紹介いたしましたバーリの郷土料理レストランとは違い、こちらの盛り合わせは量が控えめです。日本のかたでも1人前を余裕で完食できます。



最後に「車酔いかもしれません。ほとんど食べられず、すみません」とお店のかたに伝えましたところ「気にしないで」とニッコリ^^

しかもお会計には席料2名分しかありません。イタリアのレストランはどこも通常お一人様2~4ユーロ程度の席料がかかり、最近は3歳の息子に対しても席料を課すレストランが当たり前。

+今回、急遽、特別メニューに変更して下さったのに。

感動しました。イタリアではチップは義務ではなく、満足度によりけり。でもこういうお店では喜んでチップを払いたくなりますし、今後も愛用したくなります。お店の方々に感謝!

イタリア含むヨーロッパは、お客様は神様です、という文化もないし、スマイル・ゼロ円、でもないので。ぶっきらぼうだったり、あきれるほどやる気ない店員もいます。でも・・・

私がお客様をご案内するのは味や雰囲気はもちろんですが、働いている方々のお人柄もおすすめなお店。

あなたも南イタリアらしい思い出に残るお食事を楽しめますよ!

帰りは追加でご宿泊予約をいただいたトゥルッリのB&Bへお送り。

翌日は終日フリー日ですがお土産ショッピングご希望でしたのでご案内いたしました。その様子は次回お便りいたします・・続く

あなたも南イタリアの文化や生活、人の温かさを肌で感じる旅ができますよ^^


プーリア各地、世界遺産アルベロベッロやカステル・デル・モンテ城、マテーラへの同行通訳。送迎や宿泊等ご提供しています。

世界遺産、人、文化、自然に触れるあなたならではの旅、マイペースで思う存分「質」にこだわった旅をお楽しみいただけます。