もなちゃんの初体験「お風呂」の巻 | 毎日がひな祭り♪パグ犬・ひな&もなと花のある暮らし

もなちゃんの初体験「お風呂」の巻

毎日がひな祭り♪パグ犬・ひな&もなと花のある暮らし

教えている銀座のお花のスクールは、震災の影響で4月上旬まで休講になりました。


こんな時こそ、お花で癒し…が欲しいところだけど、

東京でも余震がまだまだ続いたり、計画停電で電車が少なくなったり。

生徒さんの安全を考え、残念ながら休講。

HP担当の私は、急遽、生徒さんへの連絡事項をUPしたりに追われてました。

(会社の広報時代に覚えたHP制作の知識が、こんなところで役に立ってたりするひらめき電球

10年も前の初歩的な知識だけど)


ということで、しばらく家で出来る仕事以外はお休みになったので、

ひなさん&もなちゃんと、ベッタリ出来るのよにひひ私も安心出来ます。

(習ってる絵の教室はあるけどね)




成長著しいもなちゃん、ただいま初体験ブーム。


3月16日(生後101日目)のこと。

3回目のワクチンも終え、そろそろお風呂に入れたい…

もなちゃん、生まれた時に洗面器で入った産湯から一度もお風呂に入ってなくて。

(出産時、第1子のもなちゃんに続き、第2子のるなちゃんがすぐ続けて出来てちゃって、

もなちゃんは初めてでアタフタだったので、ゆっくりと産湯でも洗えなかったのだ~)


ずっと、シャンプータオルで拭き拭きしてたから、そんなにくちゃくなかったけど…

ひなさんも、週末入り損ねて、前回から3週間くらい経っちゃったし、

今後、何かあってしばらくお風呂に入れなくなっちゃうかもだしね。入れるうちに。


ちなみにひなさんは、生後1ヵ月半でショップから受け取る時に入れてもらって、

(ショップが忙しかったので、後日入れてもらいに行ったんだけど)

うちでも、2回目のワクチンの後、生後2ヶ月半で入ってるのよ。


毎日がひな祭り♪パグ犬・ひな&もなと花のある暮らし

わんわんもな)あたち、おふろ??


毎日がひな祭り♪パグ犬・ひな&もなと花のある暮らし

わんわんひな)入るまでが面倒くさーい

ひなさんは、お風呂入っちゃうと好きだけど、お風呂場に行くまでは乗り気じゃないんだな。



思い切って二人一緒に入れちゃうことにしました。

余震が続いてるからどうしようかと思ったけど…エイっ。
毎日がひな祭り♪パグ犬・ひな&もなと花のある暮らし

ビビりんちょもなちゃん、怖いかな?にひひ お母さんもいるから、大丈夫だよ。

毎日がひな祭り♪パグ犬・ひな&もなと花のある暮らし

ひなさんは私と一緒に湯船でお湯に浸かるのが好きなんだけど、

ママ一人じゃ、ひなさんと一緒にゆっくり浸かってられないから、今日はシャンプーだけね。

毎日がひな祭り♪パグ犬・ひな&もなと花のある暮らし

やっぱり、もなちゃん、超ビビりんちょ(笑)

毎日がひな祭り♪パグ犬・ひな&もなと花のある暮らし

一気に二人とも洗っちゃいました。

もなちゃん、私にしがみついてたわ~ ビビりちゃんって、そんなところがまた可愛いドキドキ



もなちゃん、ずっとドライヤーが苦手でねぇ~この前から慣らそうとしてるんだけど…

毎日がひな祭り♪パグ犬・ひな&もなと花のある暮らし

まだ青くんがいた時、私がドライヤーしてると、ひなさんが「ドライヤーしてラブラブ」と来て、

一緒に付いて来ちゃったもなちゃん(奥左)&青くん(奥右)。

毎日がひな祭り♪パグ犬・ひな&もなと花のある暮らし

もなちゃんは、怖くてたまらないのよね。

毎日がひな祭り♪パグ犬・ひな&もなと花のある暮らし

青くんは、最初は逃げてたけど、しばらくするとすっかり慣れてたわ。

ひなさんは、ドライヤー大好きでペロペロし過ぎて、お口がアワアワ(笑)

もなちゃんは逃げてるのよDASH!青くんは風にペロペロしてみたり。


さて今回、ドライヤーはどうかな?

ひなさんは、「ドライヤーする?」って言うと「してして~」って喜ぶんだけど…

毎日がひな祭り♪パグ犬・ひな&もなと花のある暮らし

もなちゃん、私の足の間に潜り込もうとしてるわにひひ

この後、私にしがみついたりして。

(このドライヤー中に、また大きめの余震が来ちゃいました)



毎日がひな祭り♪パグ犬・ひな&もなと花のある暮らし

二人ともサッパリしたね!
ちなみに、ひなさんは真冬もシングルコートで薄毛なので乾くのが早いんだけど、

もなちゃんも薄毛ちゃん(笑) 特に、胸のあたりは特に薄いのよ。

毛の生え方までお母さんそっくり。

毎日がひな祭り♪パグ犬・ひな&もなと花のある暮らし

わんわんおふろ、こわかったよ!


私も初めて、一人で二人一緒に入れてヘトヘトですあせる

この後、もなちゃんは私が爪切りもして。

(今のところ、イヤイヤながらも週一で切らせてくれる)


先週はもなちゃんの初体験ウィーク。初体験シリーズ、続きます。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ ブログ人気ランキング参加中。
↑ここをポチっとね!いつも応援ありがとうドキドキ