笑顔で、ふぁいと♪

先代ワンコのぷぅの闘病記録として始めたブログもぷぅが天使になりその後きなこの里親になり今は妹分の杏子の里親に…賑やかになりました♪


テーマ:
先月の14日から始まったステロイド…。

あれから吐くこともなくなり薬も少しずつ
減量になって今月4日からは一日おきの
投薬になりましたが…。

たった一日飲まない日があっただけで
てきめん…その日吐いた回数10回大泣きうさぎ

何せ体全体で吐くので見ていても苦しそう
慌てて病院に行ってその日は注射をして
もらって結局薬は二分の1錠を毎日に増量

なんだか、薬がなければまたふりだしに
戻るの繰り返しになるんじゃないかって
思えたりもして…ショボーン

まぁ、一番辛いのは杏子なので私がここで
凹んでいてもダメだと思うけど…。

こんな時こそ笑顔でふぁいと…ですねとびだすうさぎ2






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
私事ですが…。

2月に孫が産まれます。

息子夫婦は関東に住んでいて二人とも
実家は遠くて…。

今回孫の顔を見に行く予定ですが…。
仕事もあるのでそう長くは居られません。

先日お嫁さんのお母さんと電話でお話し
していた時にお母さんが息子夫婦の所に
犬がいるのが心配と話されていて…。

どうもお母さんの知り合いにお孫さんが
一緒に暮らしているワンコに咬まれて指が
変型してしまった子がいるらしくて…。
その辺を心配みたいで…。

息子夫婦のとこのワンは1才半の雄の
シーズーなんだけど…私自身は子供が
中学生になった時にワンと生活を始めた
ので赤ちゃんとワンコの生活っていうのは
本当いって全く想像がつかなくて…。

実際、どういう事に気をつけなくては
いけないのか?
知ってる方のご意見聞きたいなって思う
ので宜しくお願いします。





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
きなと杏ちゃん、トリミングしてもらいましたカナヘイきらきらカナヘイきらきら








うんカナヘイハートカナヘイハートさっぱりぃ~カナヘイうさぎ

店長さんから、きなちゃんと杏ちゃんは
仲がいいですねって言われました音譜

普段うちでは特に仲良くしてる感じは
ないけど…他のワンコがいるなか二人で
仲良くしてましたよって…。

きなにすると知ってるワンがいるって
いうのは心強かったのかな?




杏ちゃん、ステロイドが4分の1錠に
減量になりました…今のところ吐いて
いません音符

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は杏子の病院の日でした。

一週間前にステロイドの内服が始まって

さすが…ステロイドビックリマーク

お陰さまでこの一週間嘔吐、下痢は一度も
ありませんでした笑い泣き

杏子が我が家に来てからずっと病院通い
していますが先生にも初めて吐きませんでした…の報告が出来ました。

とは言うものの今の状態はステロイドの
お薬効果なので明日からステロイドが
5ミリ~2.5ミリに減量になります。

どうか減量しても吐きませんようにって
祈ってます。

体重も一時5,23キロまで落ちたけど今日は
5,45キロに増えていましたカナヘイうさぎ

今の杏子…食欲旺盛で待ちきれずにパタパタしてます(笑)

ここまでご飯待ちする子は今までいなかったので思わず笑っちゃうくらい爆笑






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2匹目を迎えようと思ったきっかけは
きながワンが苦手でアセアセ

ドックカフェに行っても固まってしまうし
散歩しててもワンが近くに来ると逃げて
しまうし…。

もっとワンと触れあって欲しいって思いと
留守番が苦手でいつもキュンキュン鳴いて
もう一匹いたら少しは寂しくなくなるかも
…そんな思いがあって。

どうしても、もう一匹って程の気持ちでも
なかったんだけど…。

Facebookで知った保護団体さんとお話ししてそのまま登録させてもらって…。

杏子に出会って…。

トライアル中は、きなが他のワンと過ごす事が本当に出来るかを見ながら…。

杏子は食べる事以外には全く興味なしって
感じできなの事は眼中になしって感じでガーン

でも、きなはソファかベットの上に乗って降りてこれなくて大泣きうさぎ

杏子で無理ならもう一匹っていうのは無理かもって思ったけど…。




気が付けば↑の状態にカナヘイうさぎカナヘイハートカナヘイハート



今日は2匹で日向ぼっこ音符ハート

ここのブログ…長く放置していたのに訪問
してくださるかたがいて感激です。

これからも、きなこand杏子を宜しくお願いします♪
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
ここのブログもお久しぶりですあんぐりうさぎ

長く放置していた間にきなこに妹分が
出来ました。

名前は杏子…6才のシーズーです。

昨年12月に我が家にやって来ました。



ところが杏ちゃん、我が家に来たときにはすでに吐く子で…大泣きうさぎ

ずっと病院通いしてます。

獣医さんと話し合って年内はお薬で様子をみていましたがやはり吐くのが変わらないので今年に入ってエコーに尿、便、血液検査してもらいました。

特に大きな病気につながるような値は
ありませんでした……。

しいて言うなら蛋白の値が少し低い程度。

とは言っても何せほぼ吐いて…時に吐血や
血便が出ることがあるので…。

今日からステロイドと抗生剤の内服薬、
そしてフードは療法食のみで様子をみる
事になりました。



今日はどんど焼きに北海道神宮に行って
来たので杏ちゃんが一日も早く元気になりますようにって神頼みもしてきました。
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:
前回の記事からまたしても日があいてしまいましたが・・・。

お陰様できなこは何事もなく元気です♪

2~3日は少し様子をみましたが腫れてもいないし食欲もあるし
まぁ出血もしていなかったので大丈夫かな?って思いながらも
やっぱり心配はありましたが元気なきなこを見てドックランはさすがに
今はまだ止めておこうと思い公園に散歩に連れて行ったり定山渓まで
ドライブに行って散歩させたりして楽しんできましたよ。

DSC_0295.JPG
近くの農試公園に置いてあるデコイチ・・・。
「あ~デコイチ(D51)だぁ~」と言ったら娘に
なんじゃそりゃと言われてしまった(笑)

DSC_0294.JPG


DSC_0302.JPG

DSC_0300.JPG
↑この足湯40度なんて書いてあったけど火傷するかと思う
くらいに熱かったぁ~(笑)

DSC_0301.JPG
↑この子はかっぱの太郎くんだそうです(汗)

DSC_0303.JPG

DSC_0304.JPG

DSC_0305.JPG

DSC_0296.JPG
↑も↓も相変わらずどこのWANか分からない写真です(滝汗)

DSC_0297.JPG

心配して下さった皆様ありがとうございます。
きなこは元気です。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は車で10分程度で行ける公園に
ドックランがあると聞いて行って来ました。

ぷぅの時にはシーズーのオフ会があった時に
一度だけドックランに行った事はあったけど
WANよりも人が好きなぷぅは逃げ回ってばかりで
これではストレスになってしまうなって思いと
知る人ぞ知る・・・私自身が動物が苦手な事もあって
それきりドックランには行った事がなかったのですが

きなこには色んな体験をさせてあげたくて・・・。

とは言えほぼドックランは私も初心者・・・。
中に入ってからも注意書きを必死に読んでいたら
そこはドックボランティアさんがいて簡単に説明してくれて
初めはドックランに入ってからもしばらくリードをつけたまま
様子をみながらきなこを歩かせていました・・・。

しばらくしてからリードを離してみましたが、

DSC_0291.JPG

この通り↑・・・。
ドックランの隅の方でくんくんしながらニオイチェックに
お忙しい様子・・・。

こんな感じで隅をずっと歩いていたきなこでしたが
途中で1匹の小型犬に小走りで近づいて行きました。。

すると・・・咬まれちゃいました。。。

実は私小走りで近づいていくきなこは見ていたのに
その時の状況が頭真っ白で思い出せません。。

キャイーンとずっと鳴き続けるきなこの声は未だに耳に
残っているけど気がついたら娘がきなこを抱っこしていて
その場を離れてきなこはまだ暴れて娘の首のあたりは
きなこの引っかき傷だらけで・・「大丈夫だよ」ときなこに
声をかけてる娘が居て・・・。

ボランテイアの方に促されてその小型犬の方と電話番号と
名前の書いた紙を交換して・・・・。

娘も咬まれた場所の確認とかしてくれましたが出血もして
いなかったし急な事できなこもビックリしたのか?とも思い
ながらも念の為掛かり付けの病院に連れて行って来ました。

その時の状況を聞かれても何せ私は全く思い出せない・・・。
娘が詳しく話してくれました・・。

取り敢えず咬まれた場所も特には腫れていないようだけど
小型犬は歯が小さいから2.3日してから腫れてくる事もある
ので観察してくださいって事でした・・・。

きなこはドックランではその後全く降りようとはしませんでしたが
ドックランを出たらまた元気に歩いていましたが・・・。

初めてのドックランはきなこにとってトラウマになるかも・・・。
そして私もいざとなると犬の怖さが先にたってしまって怖くて
何も出来ない・・・。。
何も出来なくてごめんね・・きなこ。。





いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、昨年お世話になったポッケさん
トリミングに行ってきました。

今回もサラサラになりましたよ~。。

歯磨きもお願いしました。
そして今回はアクアゼオ商品も購入・・・。

DSC_0279.JPG

これできなこの健康に気をつけて歯磨きも頑張りたいって
思ってます。。

DSC_0267.JPG

↑ ビフォー

DSC_0275.JPG
↑ アフター

DSC_0276.JPG
今回のリボンは桜・・・。
リボンも見えるようにと思ったけどカメラ嫌いの
きなこなのでこれで精一杯でした(汗)


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年の、いちこ♪地方の
開花宣言は4月26日でしたが・・・。

今日22日に近くの公園に
桜が咲いていました♪

きなこと散歩している時だったので
きなこを抱っこして見せようと必死に
なったけど花より散歩だったらしく
下ろせ~って感じで(汗)

きっと、ぷぅちゃんもお空の上から
そりゃ、散歩が1番だよねって
言いながら一緒に見てくれてたって
思います。

風もあってきなこは引っ張るし
私の腕の悪さもあって
とっても写りは悪いけど
桜はここまできましたの
写真です。

DSC_0270.JPG

DSC_0271.JPG

DSC_0272.JPG

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。