★すっぽかし | レストランのホンネ&ウラ事情

レストランのホンネ&ウラ事情

レストランで日々起こるあんな事こんな事、

店のホンネとウラ事情、ぜひご覧ください。

レストランのホンネ&ウラ事情


当日予約って、本当にいろいろあるんです。(あ、ウチの場合ですが)
その場の思いつきで店を決めるからこういう事になるのか、それともとりあえず席だけでもいくつか抑えておくのか…
(ちなみに勘のいいシェフは、お電話頂いた段階で「ダメそう」というのがわかるらしいんです。)

それにしても、もしダメなら「行かれなくなった」と電話くらい入れますよね?(-"-;A
それともこういうすっぽかしって、飲食業界じゃ当たり前のようにあるんでしょうか。

ウチのように少ないテーブルで回している店は、ひとつのテーブルが使えないままというのは大きいんです。
また、予約時間に大幅に送れて来る人もいますよね。(遅れるという連絡もなし!)
いつお見えになるかわからないので、予約席をはずすタイミングもむずかしくて。

これまでは、来られるまでずっと予約席のままにしていました。
が、今後は、予約時間をある程度過ぎたらこちらからお客様に確認のお電話を差し上げるか、またはいったん予約席を移すか…(取りあえず一番大きなテーブルをご用意しているので)
 いずれかを考えているところです。

  ★次回は1/24(火)にアップの予定です。