★買い占めの終息 | レストランのホンネ&ウラ事情

レストランのホンネ&ウラ事情

レストランで日々起こるあんな事こんな事、

店のホンネとウラ事情、ぜひご覧ください。

*プチキレれすとらんは現在、3.11地震以降にあった事を、
順を追って描いています。

レストランのホンネ&ウラ事情


ある時期からテレビでも「物流の滞りで店頭に出回ってないだけであって、品物はあるんです」と伝え始めて。
当初は店の空の棚ばかり映していたものですから、みんな不安になり買いに走ったんですよね。

一応今では大抵のものが買えるようになりました。

相変わらず品うすぎみなのはヨーグルトでしょうか。
また、物がある・ないは地域によっても違うみたいです。

価格は全般に地震前と比べると高くなってる気がします。
先日どなたかが言ってましたが、
「地震前はデフレ状態により品物が安すぎたのであって、今回全般に高くなってるのは、値上げではなく寝戻りである」と。

たしかに以前は定価表示からかなりの値引きで出されてる商品が多くありました。
原価っていったいどうなってるんだろ?って思いましたもんね。
でもたぶん価格は地震前と同じ安さにはならないのではないかとも言ってました。

で、問題は私たち飲食店が使う食材。
上がってます! 軒並み!!
あと、困った事に終売も出てて…

 これについてはまた次回…

   ★次回は6/3(金)にアップの予定です。