今日、私の事務所の近くの書店に行ったら、なんか様子が違う。

売場面積が小さくなっていました!

つい、2~3か月前にも別の書店がなくなってしまったのですが

「ええ! この書店も消滅の危機?!」

店員さんには、売場面積が縮小されてる理由を
勇気がなくて聞けなかったのですが

少しでも貢献したいと思って
本をまとめて買ってきました。


この書店は、
沿線特性があるのか
入口の、特等席に 
デザインや、編集者の本など、業界人向けの本があり
個人的には、とってもツボです。
この棚そのまま、家の持ち帰りたいって思う衝動にもかられるほどです。



本を書くには、資料あつめ調査は必要ですから、
本を読む。

類書の調査だけでなく
自分の述べる、論の裏付け、調査など。

本を買うなら、ネットも便利ですが
書店にも行きたいものです。

棚にならんだイメージ、
空間から感じ取れるものもありますよね!




0からつくる出版企画づくりセミナー 1月21日(木) 19時~ 高円寺。参加費8000円(企画書アドバイス込) 詳しくは、こちら ↓



ちなみに、これは今日、衝動買いした本の中の一冊です。