薫ちゃんいわく、牧村を撃ったのはレミントンのような狙撃用ライフルとのこと。
現場から100m離れたビルから一発で心臓を打ち抜くとは。
やはり相当な腕の持ち主ですね~、あのスナイパー。

ライフルの扱いに長けているのは山路・三上・安本、ということでしたが。
別に第6機動隊とやらで正規に習わなくても、ライフルの射撃練習はできると思うので(警察官なら特に)、これはまぁ参考程度に覚えておこうと思います。
私としては経歴よりも、その手のライフルを撃つのにどの程度の身長(=腕の長さ)が必要なのか、ということの方が気になるんですけど・・

うーん。
銃のことは良く分からないんですよね~。
身長は関係ないのかなぁ?
確か「レオン」でも子供が狙撃用ライフル撃ってたし。
イメージ的には蓮見にライフルは大きすぎる気がして。
だから牧村射殺も影の共犯者(黒幕?)の仕業だろう、と思ってるんですが。

あの時絶対撃てなかったのは、牧村と一緒に画面に収まっていた雪平と佐藤だけ。
ギリギリなところで安藤がいますが、広田を撃つのを雪平が止めてから牧村を外に出すまでの間に、100m離れたビルの屋上に行けたかどうか・・
体調的にはがんばれば走れそうだったので、シロに近いグレーといった感じです。

一方でめっちゃ怪しくなってきたのが薫ちゃん。
前回爆発から牧村を救った後の足取りが見事に不明なんですよね~。
普通はすぐ雪平たちの後を追いそうなものなんですけど・・
いったいどこで何をしていたのか?
追い打ちを掛けるかのように、例の冒頭ナレーションまで担当しちゃって(^^;

今回は薫ちゃんが怪しいこと怪しいこと。
ミスリードじゃないか?( ゚Д゚)と思うほどの怪しさです。
特に怪しかったのが監視カメラの画像修正。

膨大な時間撮影されていたテープの中から、なぜあんなに都合良く蓮見が映っている箇所を拾えたのかが最大の疑問です。
修正の早さも半端ないし。
まぁ↑この点については、ドラマではよくあることなんで、怪しんでいいかどうか迷うところですが(^^;

私の妄想では、前もってマーキングしておいた箇所で、これまた前もって試していた修正パターン(よくわからないけど、この部分を何%明るくして・・とか)に基づいた画像修正を披露したように取れなくもないんですが・・
うーん、真相はどうだろう?

ただ、薫ちゃんには蓮見を襲うことはできないんですよね。
それだけでなく、管理官・小久保・安本さん(なんでこの人だけ「さん」つけちゃうんだろう^^;)、そしてもちろん雪平にも、蓮見を襲うことはできなかった。
その時間には、みんな捜査会議に出てましたから。
あくまでドラマの進行通り、2つのシーンが同時進行していたと(制作サイドを)信じれば、の話ですが(^^;

で。
そう信じると、メインキャラの中で蓮見襲撃が可能だったのは2人だけ
佐藤と安藤です。

まず安藤について考えてみます。

捜査会議に出席せず、あの時間の所在がはっきり描かれていなかった安藤。
雪平の携帯に「蓮見が犯人だ」と知らせてきた時、彼はいったいどこで何をしていたんでしょう。
普通なら雪平の家で、未央ちゃんと一緒にいる場面を映すだろうに・・
その理由は、安藤を怪しく思わせるための演出か、彼が犯行にからんでいるかの2つに1つ。
さ~て、どっちでしょうね?

そして、残るもう1人の蓮見襲撃可能者、佐藤はというと。

普通はあり得ないですよね~、自分の名刺をこれ見よがしに残していくなんて(^^;
しかも指紋がベッタリ残ったコーヒーカップもそのままに退場なんて・・
いや、この2点だけならまだ「動転して」とか好意的(?)に解釈することもできますが。
その可能性を否定するのが、めっちゃ存在感のあるゴルフバッグ

佐藤vs蓮見のシーンでは、あんなところにゴルフバッグなんかありませんでした。
どう考えてもあの中に、牧村を射殺したライフルが入っているはずで。
となると、そんなものをわざわざ置いていった時点で、スナイパー(もしくは黒幕)が、蓮見に罪をなすりつけようとしていることは明らか。
そんな余裕のある人が、そして罪をかぶる気のない人が、わざわざ名刺やらカップやらを残していくとはどうしても思えないんです。

それに。
佐藤のカップは残っていたけれど、蓮見のカップは片づけられていたのも気になります。
よーーく見ると、キッチンの奥の方にあのピンクのカップがあるような?
そしてテーブルの上にコーヒーがぶちまけられていないような?

以上のことから私の脳裏に浮かんだ妄想は・・

佐藤が怒って退室した後、蓮見は1人、カップをキッチンに運び、こぼれたコーヒーを拭いていた。
そこに予期せぬ来客が。
(これは顔見知りの可能性が高いかと。
 でないと後ろから首を絞めるのはかなり難しいと思うので。
 さくじょう痕からして後ろから締め上げられたはず)
首を絞められ気を失った蓮見を横たえ、ライフル入りのゴルフバッグを置くスナイパー。
佐藤が来た時からずっと様子をうかがっていたので、テーブル上のカップは佐藤のものだとすぐに分かった。
なのでそれはそのまま残し、ついでに佐藤が置いていった名刺をわかりやすくセット。

といった感じです。
ただ、ソファーとテーブルの位置をずらした意味が、いまひとつわからないんですけどね~。
ソファーをずらしてまで、蓮見をあそこに横たえなければいけない理由があったのか。
コーヒーを拭くために、蓮見が自分でずらした後に来客があったのか。
それとも???

他に気になることと言えば。
まず牧村のPCから発見された、誘拐の打ち合わせメール。

誘拐の時には本物の銃をむけるが、弾は入っていないから驚かないように、とか。
車の中では子供をかばっているように、とか。
頼れる者はお前(牧村)しかいないと思わせろ、とか。
監禁する場所は今は言えない、とか。
事が済んだら後はただ待っていれば、誰にも知られずに復讐が成就する、とか。

そんなことが微にいり細にいり書かれていました。

安藤の説明では牧村が共犯者へ出した、ということでしたが、この内容からすると、どう考えても共犯者から牧村へ宛てたものですね。言い間違いでしょうか?
さらに安藤によれば、牧村のメール相手は韓国のフリーメールを使用していたとのこと。

この点に関して、私が思いついた可能性は3つです。

1つ。
前回アピールされた牧村と蓮見のメーアドは、どちらも韓国フリーメールのものだった。

2つ。
蓮見は保身のため転送設定にしていて、牧村には韓国フリーメールのアドレスしか教えていなかった。

3つ。
牧村に詳細な指示メールを送っていたのは蓮見ではなく影の共犯者で、その人物が韓国フリーメールを使っていた。

フリーメールのことは(特に海外のは)良く分からないんですが、どれもありそう?
結論が出ないので、次の手がかり&疑問に行きます(^^;

未遂の蓮見も含め、今回の「×印連続殺人」の被害者は全員、後ろから、ややつり上げるように首を締められていたように見えました。
さくじょう痕がのど元からうなじの方へ斜め上についていたので。
こういう痕をつけるには、被害者より背が高い人間が締め上げるか、被害者が座ったりしゃがみこんだりしている所を襲う必要があるかと思われます。
うーん。どっちでしょうね?

さらに次行きます。

佐藤が、自分のPCに残された牧村の送信済みメールに気づいた場面。
左側にずらっと出ていた「岩崎書房ホームページ」「広真建設」「プラネット証券」などの見出しは、いわゆる「お気に入り」と考えていいのでしょうか。
だとすると、そこに「Free mail box」が入っているのが、ちょっとひっかかります。
佐藤も偶然、牧村と同じフリーメールを使っていたことになるのか?と。
表示されていたのが「お気に入り」ではなく「履歴」なら問題ないんですけど・・

次、予告を見て浮かんだ疑問&妄想行きます。
次回雪平は、安藤の時と反対に、蓮見が生きていることを餌にして共犯者をおびき寄せるつもりのようですが。
意識が戻っている蓮見をわざわざおとりに使うというのはどういうことか?
普通なら蓮見から共犯者の名前を聞き出せば済むことのように思えますが、そうしない理由。
それは・・

蓮見もまた、影の共犯者が誰か知らないから?
もしくは、共犯者の立場が上すぎて、現場でも押さえない限り逮捕できないから?

うーん。
これまたどちらもありそうな・・(^^;
にしても久留米隆一郎はどういう理由で出てくるんでしょうね?

そして最後に、今回最大の謎、「×」の意味。
牧村の言った「バツ」と、現場に残される「×」は本当に同じものを指しているのでしょうか?
「×」をバツと読むと、意味的には「罰」が一番しっくりきますが、記号として考えるとまた違ってきます。
交差している形から、交換殺人ならぬ交換犯罪を表している、とか。
もしくはX(エックス)かもしれないし。
でも2つのエックスなら「裏切り」で納得できそうだけど、蓮見を入れると3つのエックスが揃っちゃったことになりますしねぇ(-_-?

バツと×の意味がわかった時、影の共犯者が誰かもわかりそうな気がするんですけど・・
私はまだ全ッ然わかりません_| ̄|○
きっと次の火曜日まで、夢に見ることになるでしょう(汗)

ああ。
ほんとにいったいなんだろう?(;´Д`)バツ・・バツ・・