日本玩具博物館*神戸人形* | ハワイ雑貨❤PuaMana(プアマナ)のブログ

ハワイ雑貨❤PuaMana(プアマナ)のブログ

ハワイアン雑貨・フラダンス・パウスカート関連の商品とショップのご紹介・ハワイに関する情報をまとめています。




Aloha!

ハンドメイドアロハ✿
PuaMana
Mariです(^-^)





この夏イベント続きで

ほとんど子供の遊ぶところに

連れて行ってあげられなかったのですが



開いた時間に急遽

姫路の

《 日本玩具博物館 》へ


幼稚園の遠足で一度行ったのですが

また行きたいと言ってたので

この機会に・・・


今月は

『神戸人形展』というのがメインでした。




神戸で育ちましたが

神戸人形・・・知らない。



神戸人形とは

明治時代中頃に神戸で誕生した

からくり人形だそうです。

手を動かし、首をふり、

大きな口をあけて西瓜を食べたり、

お酒を飲んだり…。




目や舌が飛び出たり・・・

「お化け人形」とも言われたそうです。


↑この動作は何ともかわいいとは

言い難いですが・・・



神戸を訪れる

外国人観光客に人気だったそうです( ゜∋゜)


博物館で実際に動かして見せていただきました。


こちらに動画ありました。



日本玩具博物館

季節によって色々なものを展示しているので

何回行っても楽しめそうです♪




日本ブログ村 
ブログランキング参加しています。
お手数ですが下記バナーを
ポチッと1クリックに
ご協力いただけると
嬉しいですヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノ❤








にほんブログ村

Mahalo!!♪(*^ ・^)ノ⌒☆