避難避難っ | ハワイも多肉も…

避難避難っ

台風接近に備えて^^;

外の鉢を玄関に避難させなくちゃってことで、気づいたのですが…

この夏、ほとんどの鉢が植え替えで大きくなっていて、更に鉢も増えていたりするのです^^;

photo:01



やばい…冬を越すのに、これから室内へ移動させなくちゃなのに、入るのか?!

いつもはハイビスカス3つはキルト部屋へ。

その他はこの台の上で収めていたのですが…

今年は無理そう…

この状態で冬を越さなくちゃいけない?

玄関の1/3が埋まってしまう…

窓から覗けない^^;

のは我慢できたとしても…やっぱ邪魔よね?

そしてなぜか我が家のハイビスカスだけは葉が小さく花も咲くけど小さくなってきています[みんな:01]

プルメリアは咲かないけど、幹も葉も大きくなってる気がします。

去年葉がかなり落ちてしまって、やばかったガジュマルは

駄目もとで枝を切ったら葉が増え元気になったのです。

その切った枝も根がつき今では元株より大きな葉が付いてます[みんな:02]

photo:02



わかりますか?

左が枝から根が付いた方で右が元株[みんな:03]

左の方が元気でしょ^^;

というわけであれこれ鉢が増えたり大きくなってるのです~^^;

ハイビスカスには何が足りないのかなぁ~(>_<)

そしても一つ気になるのは

この夏買ったモンステラ[みんな:04]

photo:03



茎から葉がぺったんこについてるんです

葉が多すぎて狭くてこうなっちゃうのかとも考えましたが、外側のもおんなじ…

これ一枚じゃなく全部が[みんな:05]茎にくっつくようにぺったんこ(>_<)

だから遠目にみたらちっともモンステラっぽくないんです。

切ってもかっこよく飾れないし…

photo:04



葉は増えても直角に向いてるのであまりわからない[みんな:06]

こういう種類とかがあるの?それとも植え方??

なんでだろぉ~モンステラ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへペタしてね

iPhoneからの投稿