11月のメンタルエイド#2に、仲間の方と一緒に参加してくださった中村文(あや)さん。

すごい方でした!!
もともとFaceBookの「いじめ対策2.0」というグループを通じて知り合った方。

いじめをテーマにNPO活動をされていることを知り、
ブログを登録させてもらっていたのですが、
やはりリアルでお会いするって大事ですね。

なんと24時間電話相談を受付られているというのです!!

そ・そ・それは・・・・
ハンパないことです。Σ(゚д゚lll)

だって、孤独感を感じたり、ふと不安になったりするのって、
だいたい夜ですよね。

しかも、中村さん一人で電話応対されているとのこと。

中村さん「命の電話などで、担当の人が変わったら、また一から話さなきゃいけない。
相性もあるし、誰が出るかわからないと、かけるのも不安」

そういった利用者の方々の声に応えて、

「安心してもらえるよう、必ず私が電話に出る!」と決めたのだそうです。
カッコイイ!!(≧▽≦)

おずおずと聞いてみました。
百世「でも・・そんなことしたら、眠る時間もなくなりませんか?」

中村さん「ええ。私は2時間くらいの睡眠でも大丈夫なんです」

いやいや。そうはいっても、ハードですよね。

しかも、ほとんどボランティアのような形で、すごく安価に提供されています。
経験者だからこその説得力ある言葉やカウンセリングは、相談者の方がすごく安心できることでしょう。

私も中村さんとお話させてもらって、芯のしっかりした方で、
整理したお話ぶりに思わず引き込まれてしまいました。
とても力のある方だと感じます。

こういった一つひとつの地道な活動で、一人ずつ救われているんだなぁと。
うちもワークを細々と続けてきて、関わる方が一歩でも幸せになってもらいたいと、いつも願っています。

自腹きっての法人設立も、うちと同じで思わず共感してしまって(笑)。
いやもう、ほんと困った道楽ですよ。社会貢献って。

ぜひいろんな形で連携していきましょう!!(^_^)v


あ、当日の感想をyoutubeにアップしてくださっていました。↓
http://youtu.be/MfAbKZ6MkHE?a

▶︎NPO法人 Forハートさん ブログ
http://ameblo.jp/for-heart-blog/

▶︎NPO法人 Forハートさん FaceBookページ
https://www.facebook.com/for.heart.peer


▶︎当日の写真や様子、「出た言葉」などはこちらの記事です
http://ameblo.jp/ptsd-care/entry-11959168227.html