担当者会議 | 夢のキセキ♪

夢のキセキ♪

これからおこる夢の奇跡と軌跡を日々書き込んでいきます♪


仕事が終わってから、担当者会議のために利用者さんのご自宅へ。

いつも秦野市リハ連絡会で顔合わせしている、訪問リハメンバー、デイケアの理学療法士さんとリハスタッフだけでも4名が参加し、その他、ケアマネさん、福祉用具業者さん、ご家族と10名での話し合い。

昨年の担当者会議から1年。

あの時はまだ、一人で座ることも歩くことも介助がたくさん必要な状態でした。

それから、1年が経過して、今は一人で座り、時折、バランス修正が必要でも歩けるようになってきました。

その中で、今できてきたことをどうにか生活に落とし込んでいくか?

普段から、リハスタッフ同士で顔を合わせているので、みんなで同じ方向性を向き合うことができています。

そんな中、利用者さんのご家族より、今後、復職の話が出ているとの報告を。

ご本人も、ご家族も今のリハビリ体制を崩したくない。

そんなご家族のコメントに、僕らは利用者さんが一歩踏み出すことを応援したい。

やらないことでの後悔は一生続くかもしれない。

だけど、やってみての後悔はその時だけ。

もし、ダメだったり、リハビリへの時間が少なくなることで、
状態が悪くなったとしても、ぼくらは今までと同じサービスができるように、
またサポートしていきます。

だからこそ、今、一歩踏み出してほしい。

と伝えました。

1年前、利用者さんに聞いた。

「自分はもうダメかな?」

「そんな挫折感とか、諦めたことはないですか?」


http://ameblo.jp/ptbaka/entry-11404094837.html

あれから1年。

自分の役割を見つけてほしい。

自分で、できることを増やしていってほしい。

そんな願いを共有できる、リハスタッフ。

担当者会議を終えても、利用者さんの車いすからベッドへ乗り移る、手段をみんなで吟味。

今日という日をきっかけに、また利用者さんの未来が切り開けることを信じて、
明日からも向き合っていきたいと思います。