臨床でも、プレゼンの時も、
そしていつもの生活においてとても大切にしていること。
それは、
相手目線で、
相手の立場で行動すること。
そして、今後の仕事において、
かなりのウェイトをしめてくる。
昨日、買い物にIKEAに行っても
顧客はIKEAでこれを買おうと思って買いにきている。
それが近くの家具さんなら、
「ここも見て、他も見てから買おう」
そんな気持ちのひとが多いのではないかな?
それが、顧客の気持ち。
なぜ、ここなら買おうと思うのか?
そこには
価格の安さ、デザイン、選べる選択肢の多さ。
すべてがここで、満足できるからなんだと思う。
その気持ちが遠くから、せっかく来たんだから何か買おう。
そんな付加価値をも生ませる。
だからこそ、迷わない。
これこそが、相手の立場に立った経営。
ここなら間違いない、と思ってもらえるコンセプト。
少なくとも3本柱がなければいけない。
吉野家で言えば、
「うまい、安い、早い」
それはあくまでも、自己満足ではなく、相手目線で。
心をつかむ経営。
満足してもらえるコンセプト。
ウチの3本柱見つけていこう!