花粉症 | 理学療法士SMILEの勉強生活

理学療法士SMILEの勉強生活

理学療法士である私SMILEの日常を、仕事中心に綴った日記です。
国家試験や主催勉強会の情報も発信しています。

もともとアレルギー性鼻炎を学生時代から患っていましたが、昨年辺りから本格的に花粉症デビューをしてしまいましたガーン


私の症状で最も困るのは「咳」です。


意外と知られていないようですが、花粉症の症状に咳もあります。


もちろん、鼻詰まりや目のかゆみなどの症状もあるのですが、やはり喉がムズムズする感じが強いです。


正直、患者さんと会話する度に咳を堪えている状況です。


この咳のせいで、睡眠もかなり邪魔されているため身体が重いですえーん

 

色々と対策をするようにしていますが、中々画期的なものはなく、耐え忍んでいる状況です。

 

一応、処方薬を飲んでいます。


昔ほど抗ヒスタミン薬によるインペアード・パフォーマンス(鈍脳)は生じにくいとされていますが、最近の薬でも生じる可能性はあるので注意が必要とのこと。

 

第2世代のものでも結局は個人差があるようです。

 


とにかく今は花粉の飛散量が少なくなることを祈るばかりです・・・ゲッソリ