理学療法士SMILEの勉強生活

理学療法士である私SMILEの日常を、仕事中心に綴った日記です。
国家試験や主催勉強会の情報も発信しています。


テーマ:

社会人になると、学生時代と比べて勉強に費やせる時間が圧倒的に少なくなります。 

 

 

そう考えると、学生の皆さんには学校で教わる内容以外も、積極的に幅広く学んで欲しいと思います。

 

 

好きな内容を好きなだけ勉強できる事は、とても幸せな事なのです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日現在、第52回理学療法士及び作業療法士国家試験まで残り40日です!!

 

 

慌てる必要はありませんが、試験本番を具体的に意識していきましょう。

 

 

地道にコツコツと過去問などの問題を解きながら、内容を派生させて勉強していきましょう。

 

 

大切なことは、毎日の勉強の積み重ねが良い結果に繋がります。

 

 

今は点数が思うように上がらなくても、焦ってはいけませんが、一度出会った問題に対しては、二度と間違わないようにしなくてはなりません。

 

 

そのため、一度で完全に覚える・理解するようにしていく必要があります。

 

 

また、曖昧な部分をなくすことが重要です。

 

 

場合によっては、曖昧な部分が逆に点数を下げる要素になりかねないからです。

 

 

だからこそ、限られた時間を有効に使うことや、知識の整理にゴロは非常に有用です。

 

 

そこで、お勧めしたいのが「PT・OT学生のための国試対策 安易に覚える語呂集 ~2016年度版~です。

 

DLmarketで購入

 

1点~数十点の点数UPのために、ぜひ利用してみてください。

 

 

毎年、多くの受験生の方に利用していただいておりますニコニコ

 

 

そして、多くの方々にご利用して頂いているお陰で、現在、月間ダウンロードランキング1位に位置することがきております!

 

 

あなたの試験勉強の参考になると思いますアップ

 

 

※ゴロ集はpdfファイルで作成されているので、各種スマートフォンでも見ることができます。

 

 

たった1点で泣かない為にも、ぜひできることは全て行ってくださいグッド!

 

 

もちろんゴロ自体が国家試験問題に直接役立つ事もありますが、ゴロを知っていることで間接的に問題を解く事ができることもあります。

 

 

ゴロで知識を整理しておくことは、非常に有効な勉強方法だと考えています。 まだご利用頂いていない方は、ぜひ利用してみてくださいビックリマーク

 

 

また、基本的に膨大な出題範囲を誇る国家試験だからこそ、闇雲に勉強するのではなく対策が必要です。

 

 

同様に、試験や試験勉強に対する考え方も必要です。

 

 

そこで「医療系国家試験で1点でも多く点数を取るために必要な勉強方法と考え方 ~2016年度版~を参考にしてみてください。

 

DLmarketで購入

 

点数の伸び悩みの有無に関わらず、あらゆる手段を尽くして勉強してくださいメラメラ

 

 

ぜひ参考にしてみてください音譜

 

 

また、上記2教材はセットとして、お得にお求めにもなれますので、ぜひご利用ください!!

 

 

【PT・OT国試対策語呂集&勉強方法と考え方 ~2016年度版~】

 

DLmarketで購入

 

大切な事なので繰り返しますが、後悔のないように、できる事は全て実践してくださいビックリマーク

 

 

確実に1点でも点数アップに繋がる行動をとってください。

 

 

点数に繋がらない自己満足にしかならない勉強は、国家試験に合格してからやったらイイと思います。

 

 

とにかく、少しでも点数を伸ばす勉強方法を具体的に実践してみてくださいグッド!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日から2017年一人目の実習生が、うちの職場で評価実習を開始しました。

 

 

限られた期間ではありますが、私なりに教えられる部分は惜しみなく伝えたいと考えています。

 

 

また、同時にいつも思うことですが、学生さんを通じて私自身も勉強になっています。

 

 

必ず何らかの新しい発見があるものです。

 

 

もちろん、従来の知識の確認作業にもなりますし。

 

 

確かに通常の業務は忙しく、楽ではありませんが自身のプラスになっていると確実に思えます。

 

 

学生さんはもちろんですが、私自身も目標を掲げながら実習指導者として臨みたいと思っています。

 

 

 

※以前、私が「臨床実習の臨み方」についてまとめた文章がありますので、学生さんはぜひ参考にしてみてください。

詳細はこちらからどうぞ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

学生さん向けの内容です。

 

 

実習前、そして実習中の学生さんにとって、バイザーとの関係性はとても不安だと思います。

 

 

どのようなバイザーが担当になるのか?

 

 

実習中はうまくやっていけるのか?

 

 

様々な不安が脳裏を渦巻いていると予想できます。

 

 

しかし、これだけは覚えておいてください。

 

 

実習先で言われたことが全てではないし、全て正しい訳でもない。

 

 

どんなに実習先で怒られても勘違いしないで欲しい事は、あなたの人格まで否定している訳ではないのです。

 

 

もし人格まで否定するような事があれば、それはバイザーの人間性に問題があります。

 

 

臨床実習での教育の範疇を超えています。

 

 

そして、これも覚えておいてください。

 

 

勘違いセラピストはどこにでも存在しているのです。

 

 

自分の能力を過信したり、リハ室で天狗になっている人はしばしばいるものです。

 

 

ただし、一方でセラピストとしても、社会人としても非常に素晴らしい人もたくさんいます。

 

 

先程話した事と同時に、勘違いしないで欲しい事は、自分と意見が合わなかったり、怒られたり、ウマが合わないだけで、バイザーを見下してはダメです。

 

 

基本的にセラピストとしては、バイザーの方が圧倒的に優秀です。

 

 

通常の学生さんであれば、セラピストに関する経験が少なく、何よりも免許がありませんので。

 

 

確かに実習中にその見極めは難しいです。

 

 

バイザーと実習生の関係性であれば尚更です。

 

 

ですが、あなたの人格まで否定してくるようなバイザーは、バイザーとしての素質はないと断言できます。

 

 

心の中で笑い飛ばすか、学校の先生と相談してみましょう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私のメルマガ「理学療法士SMILEの勉強生活ビックリマーク

 

 

そのVol.64(最新号)を1月12日(木)の正午頃に配信する予定ですひらめき電球

 

 

今回が2017年の第一号になる予定です。

 

 

※現在、「ほぼ月刊」という形で配信しています晴れ

 

 

完全無料ですのでぜひ登録してみて下さいキラキラ

 

 

サンプルとして最新号もご覧になれますニコニコ

 

 

臨床でのモチベーションアップに繋がる内容や、セラピストとしての熱い気持ちを少し高める内容などを書いています!!

 

 

お気軽にご登録くださいクラッカー

 

 

もちろん、登録解除は簡単にできます音譜

 

 

詳しくはこちらからどうぞアップ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。