理学療法士SMILEの勉強生活

理学療法士である私SMILEの日常を、仕事中心に綴った日記です。
国家試験関連の情報も発信しています。


テーマ:
2016年も7月も下旬に入りました。

つまり、第52回理学療法士及び作業療法士国家試験を受験される方にとって、また1つ試験日に近付いたということになりますひらめき電球


まだ正確な試験日は発表されてはいませんが、例年通りと考えると残り約7ヵ月です!!


今現在、臨床実習や卒業研究などがあることで、まだ実感があまりわかないかもしれませんが、確実に試験日は近付いています。


ただし、もちろんまだ慌てる必要はありませんビックリマーク


今は地道にコツコツと過去問などの問題を解いていきましょう。


大切なことは、毎日の勉強の積み重ねが良い結果に繋がります。


ただし、国家試験ではとにかく点数を取らなくてはなりません。

つまり、自己満足な勉強や下手なプライドよりも点数に直結する行動をとる必要があります。


だからこそ、限られた時間を有効に使うことや、知識の整理にゴロは非常に有用です。


そこで、特にお勧めしたいのが【PT・OT学生のための国試対策 安易に覚える語呂集 ~2016年度版~】です。

DLmarketで購入


1点~数十点の点数UPのために、ぜひ利用してみてください。


毎年、多くの受験生の方に利用していただいておりますニコニコ


※お陰様で毎年ダウンロードランキングにて、上位にランクインさせて頂いてますクラッカー


あなたの試験勉強の参考になると思いますアップ


※ゴロ集はpdfファイルで作成されているので、各種スマートフォンでも見ることができます。

いつでも携帯できるということですキラキラ


たった1点で泣かない為にも、ぜひできることは全て行ってくださいグッド!

もちろんゴロ自体が国家試験問題に直接役立つ事もありますが、ゴロを知っていることで間接的に問題を解く事ができることもあります。


ゴロで知識を整理しておくことは、非常に有効な勉強方法だと考えています。

まだご利用頂いていない方は、ぜひ利用してみてくださいビックリマーク



また、基本的に膨大な出題範囲を誇る国家試験だからこそ、闇雲に勉強するのではなく対策が必要です。

同様に、試験や試験勉強に対する考え方も必要です。


そこで【医療系国家試験で1点でも多く点数を取るために必要な勉強方法と考え方 ~2016年度版~】を参考にしてみてください。

DLmarketで購入


点数の伸び悩みの有無に関わらず、あらゆる手段を尽くして勉強してくださいメラメラ


ぜひ参考にしてみてください音譜



また、上記2教材はセットとして、お得にお求めにもなれますので、ぜひご利用ください!!


【PT・OT国試対策語呂集&勉強方法と考え方 ~2016年度版~】

DLmarketで購入


大切な事なので繰り返しますが、後悔のないように、できる事は全て実践してくださいビックリマーク


確実に1点でも点数アップに繋がる行動をとってください。


点数に繋がらない自己満足にしかならない勉強は、国家試験に合格してからやったらイイと思います。


とにかく、少しでも点数を伸ばす勉強方法を実践してみてくださいグッド!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
私が主宰するUPdate勉強会キラキラ


その第2回勉強会が2016年9月25日(日)に開催されます。


4日程前から参加者募集を開始しておりますが、定員まで残り10名となっております。


想像以上にお申込みのペースが速いため、正直驚いていますびっくりあせる


勉強会に興味をお持ちの方は、ぜひお気軽に、そしてお早めにお申込みください!!


テーマは「歩行をみるために知っておきたい基本的なこと」です。


私の担当部分は「健常歩行観察のための基本的なポイント」と題した内容をお話し致します。


※もう1人の講師は「歩行に関連する神経システムの基礎」という内容をお話しする予定です。


お申込みは、詳細ファイル(pdf)に掲載のメールアドレス宛にお申込みください。


参加対象は主に新人PT・OTやPTS・OTSとなっております(基礎的な内容のため)。


ただし、基礎的な内容でも構わないのであれば、何年目の方でも参加は問題ありません。

※実際、前回は7〜9年目の中堅の方々から、20年目以上のベテランの方まで参加して頂きました。


詳細はUPdate勉強会ホームページ、または勉強会案内(pdfファイル)をご覧ください。


勉強会開催日はまだ先になりますが、お早めにお申込みください。

※定員に達し次第、受付を終了致します。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は海の日。


だから海に行って来ましたグラサン


単純な考えですが口笛


息子は間近で海を見ることが初めてだったので、かなり驚いていました爆笑


{D74D0BC9-F6FA-4BDC-97D2-E1D7E38102A6}


とは言え、私にとって海と言えば海鮮丼&生しらす丼ラブ

{2C3819E2-5106-4101-B4E5-6BF88B179A38}

{5F3D2DD9-4F6B-4103-820E-FEE483DBE4A8}


美味しく頂きましたドキドキ


あっと言う間に連休が終わってしまいましたので、明日から切り替えて仕事を頑張ります筋肉
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
私が主宰するUPdate勉強会キラキラ


その第2回勉強会の開催が正式に決定致しましたので、ご案内させて頂きますビックリマーク


勉強会の内容に興味をお持ちの方は、ぜひお気軽にご参加くださいニコニコ


【日時】
2016年9月25日(日)


【テーマ】
歩行をみるために知っておきたい基本的なこと


【会場】
北とぴあ 8階 803会議室
(東京都北区王子1丁目11-1)


【プログラム】
9:15~ 9:30:受付
9:30~10:30:「健常歩行観察のための基本的なポイント」
10:30~10:40:休憩
10:40~11:40:「歩行に関連する神経システムの基礎」
11:40~11:50:質疑応答


【定員】
​18名 (先着順)


【受講対象者】
若手理学療法士または作業療法士(1~3年目の方までが目安です)
理学療法士または作業療法士の養成校に通う学生


【参加費】
現職者:3,000円
学生:2,000円


【お申込み方法】
詳細ファイル(pdf)に掲載のメールアドレス宛にお申込みください。


【勉強会内容について】

理学療法士・作業療法士として働く上で、切り離すことができない「歩行」。

特に歩行観察や分析については、他職種にはなかなか真似できない理学療法士・作業療法士の真骨頂だと思います。

しかし、逆を言えばこの歩行観察・分析ができなければ理学療法士・作業療法士としての役割の幅を狭めてしまいます。

そこで今回の勉強会では、「歩行をみるために知っておきたい基本的なこと」と題した臨床で役立つであろう内容の勉強会を実施致します。

歩行観察時の具体的なポイントや歩行に関連する神経システムなどについて学んで頂く予定です。

あらゆる分野で関係してくるテーマですので、ぜひご参加頂き、あなたの知識や技術の幅を広げて頂けたら幸いと考えております。

あまり硬くならない勉強会を目指しておりますので、ぜひお気軽にご参加ください。



詳細はUPdate勉強会ホームページ、または勉強会案内(pdfファイル)をご覧ください。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
現実から逃げてはいけない。


逃げたくなるような現実なら、自らの手で変える努力をするしかない。



不平不満はどのような立場であれ、少なからず生じてくるもの。


そこで愚痴ばかりを嘆くのではなく、いつも解決策を考えて行動する。


待っていても誰も何も解決してくれない。


つまり何も変わらずに、ただただ貴重な時間だけが不平不満と共に過ぎていく。


未来はいつも自分の手で何とかしていくしかない。


少しでも自分の思い通りにしたいのであれば、どのような状況であろうとも自分で行動するしかないのです。


不平不満ばかりが先行して行動がついてこないのであれば、それは子供が駄々をこねているのと一緒です。


不平不満があるからこそ、とにかく解決に向けての行動をとるべきなのです。


不平不満の解決のために、常に全力でアタマを使いましょう❗️
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。