実践できると勘違いしてはなりません | 理学療法士SMILEの勉強生活

理学療法士SMILEの勉強生活

理学療法士である私SMILEの日常を、仕事中心に綴った日記です。
国家試験や主催勉強会の情報も発信しています。

書籍を読んで理解できる事と、理解した事を実践できる事は全く異なります。
 
 
書籍を読んだだけで、できるようになったと勘違いしてはなりません。
 
 
当然のことですが、療法士の仕事は座学と実技の両方面からの向上が求められます。
 
 
どちらかに偏ってはならないと思います。
 
 
知識を高めるのはもちろん、それに応じた実技ができなくてはなりません。
 
 
常に「できる気」や「できた気」にならない事が重要です。
 
 
しっかりとぬかりなく実技の練習が必要であるという事です。
 
 
特に臨床実習に臨む学生さんには声を大にして言いたいです。
 
 
難しいことは求めていませんので、全ての療法士が勉強するような基礎的な内容は、一通り実施できるようにして欲しいと思います。
 
 
もちろん、高い質も求めてはいません。
 
 
「学生」という状況下でのできる限りの準備をして欲しいと思います。
 
 
実習指導者を担当していると、つくづく感じます。
 
 
実践経験がないのは重々承知ですので、その上でできる限りの「努力」をして欲しいと思います。
 
 
それこそが、患者さんやその家族、ひいては自分のためにもなりますので。