以前体験版の感想を書いた「エインシェント・アミュレッター」だね。しかし、体験版から製品版までの期間がかなり短かったな~。10日ぐらい?あっという間だった。

 

始めに書いておくと、「モータルブリッツ」と同様、今後PSVRを代表する良作として高い評価を受けていく事になると思う。これぞVRゲーム!!と呼べる魅力に溢れた一本だよ。

 

因みに、今回はゲーム性の部分とかにはあまり触れていないから、その辺は以前書いた体験版の感想を見ておくれ。

 

「エインシェント・アミュレッター(体験版)」感想

 

 

 

概要

 

購入先:北米ストア

ジャンル:防衛ゲーム風シューティング

言語:日本語対応

コントローラー:Move2本必須

視点:常時一人称視点

移動方式:移動なし(所定ポイントへワープ移動あり)

 

 

 

--体験版からパワーアップ!!---------------------

 

製品版を起動してアンリアルエンジンのロゴを見た瞬間、画質が上がってる!!と歓喜したね。 きっとProに対応したんだと思う。体験版の時は画質が微妙だと感じたんだけど、製品版では全体的にクッキリして明るくなったような気さえする。

 

(この画面が超クッキリしてる。体験版の時は画質がイマイチだった)

 

んで、しばらくメインメニュー周りを行き来していたんだけど…

 

使えるキャラもステージも増えてる!!

 

体験版では弓使いのリア魔法使いのオッサン(男は名前すら覚えない)の2人しか使えなかったんだけど、製品版では4人が使えるみたい!!

 

弓使い、魔法使い、銃使い、人形使い

 

バラエティー豊かで、キャラクター選択画面を眺めているだけでワクワクするね。

 

その中でも個人的にめちゃくちゃ気に入ったのが人形使いだね。ゲームスタート直後はロックが掛かっていて使用出来ないみたいなんだけど、これは絶対使ってみたい!!

 

因みに、キャラクターは今後さらに追加されていくみたい。後日配信予定のキャラが2枠用意れているね。

 

(二丁拳銃のケイティ。武器は各キャラ毎に2種類用意されているみたい)

 

(俺はケイティよりリアの方が好き。特に馬みたいにデカいケツが最高!!)

 

(右の人形使いが気になって仕方ない。早く使ってみたい!!)

 

ステージは体験版から3ヵ所追加されている。正確に言うと、体験版ではエジプト編のステージ1だけだったのが、エジプト編のステージ2、ローマ編のステージ1&2の追加だね。

 

おそらく、「オゥ! マイジェネシス」みたいに少しずつステージを追加配信していく予定なんだろうね。まぁ、別にそれでいいんじゃない?

 

因みに、配信予定中のステージはヴァイキングと鎧武者のシルエットが映っているね。これは期待が持てそう。特に日本の城や鎧武者が出て来るのであれば、めちゃくちゃ面白い映像になるだろうね。

 

(それぞれの地域にステージが2つずつ用意されている)

 

(現時点で遊べるステージは多くはないね。追加コンテンツは無料か?有料か?)

 

 

 

--エジプト編------------------------------

 

先ずは体験版でも試したチュートリアルを再プレイ。トレーニングする内容は体験版の時と同じなんだけど、ステージが若干違っているね。俺的には製品版の方が好み。

 

そして、やっぱ画質が上がっている。近距離の手元や武器が綺麗になっている。

 

(チャージ後の光る弓が綺麗。エフェクトはもっと派手でもよかったかな)

 

普通にチュートリアルを終えた後、体験版でプレイしたエジプト編のステージ1をプレイ。初級モードにも関わらず忙しくてやっぱり疲れるんだけど、映像が楽しいから悪い気はしないね。

 

あと、操作に使うボタンが極端に少なくてシンプルなのもVRらしさを引き立てていてグッド。Moveのチューニングもバッチリで操作が上手くいかないでストレスを感じる事もない

 

因みに、今回プレイして初めて気付いたんだけど、キャラクターの切り替えはいつでも何度でも出来るね。ただ、この切り替の操作はちょっと微妙だね。

 

左Moveの○×△□のいずれかを押すとキャラクター選択画面が表示されるんだけど、これは右Moveでも同じように呼び出せた方がよかった気がする。まぁ、慣れもあるし些細なことなんだけどね。

 

うん、そんなこんなでエジプト編のステージ1は問題なくクリア。ここをクリアしたことで、人形使いがアンロックされたね。

 

(以前の日記で紹介した魔法使いの攻撃。魔法の玉を杖で投げる範囲攻撃)

 

(やったー!! いよいよ人形使いでプレイ出来るぞ!!)

 

続けてステージ2に移るんだけど、ここもいい雰囲気だね。やっぱり「エインシェント・アミュレッター」の映像は最高。ファンタジックで冒険感がある。

 

ステージはだいぶ広くなっていて、ワープ出来るタワーの数も増えたね。これはゲームとしての難易度が上がったことを意味するね。

 

(いいな~、明るくて楽しい世界観。中央にある石像は体験版のラストのアイツか?)

 

うん、ここからは新たに魔法使いの敵が増えたね。コイツはタワーに呪文をかけてこちらの移動を封じてくるね。こういう要素はとても楽しい。

 

んで、ここからついに新キャラの人形使いを解禁!! 果たしてどんな戦い方をするんだろう…

 

 

これ面白い!!(子供の感想)

 

え~とね、スクショだとわかりづらいんだけど、これは片手サイズの人形を敵の進行方向に設置した後に巨大化させて、その人形がプレイヤーの動きを再現して戦うという今までのキャラクターとは全く違うものなのよ。

 

これが中々面白くってさ、こっちが両手をバタバタ振ると、人形も両手の剣とハンマーを振りまくってガンガン敵を倒すのよ。

 

う~ん、「スティールコンバット」もこの路線なら楽しくなった可能性はあるね。

 

たださ、この人形は一度設置してしまうと、ワープで移動するか、人形が攻撃を受けて壊れるまでその場から動かせないみたい(笑)

 

だから、1個のクリスタルを守るには最適なんだけど、複数のクリスタルを守るには不向き。こういうキャラ毎の特性がハッキリしているのも面白い。

 

そんなこんなでエジプト編もいよいよラストフェーズに。

 

んで、ここからは…

 

みんな自分で体験してね。

 

マジでここは最高に楽しかったから、ネタバレをしたくない。おそらく国内ストアにもすぐ並ぶと思うからやってみて。個人的にはこういうのを待っていたという感じだったね。

 

 

 

--ローマ編-------------------------------

 

エジプト編を終えた後、続けてローマ編もプレイ。

 

ここもやっぱり世界観最高!! 上空には青空が広がっていて、神殿や巨大な彫像が至る所に配置されている。いかにもローマって感じ。

 

(ローマの街並みとコロッセウムだね)

 

(リアを使っている時に下を向くとそこにも絶景が。オーソーレミ~ヨ~)

 

んで、ここからさらに敵キャラも新たに追加。こちらの攻撃を巨大な盾で塞ぐローマ兵や、敵を召喚するゲートを作る魔道士なんかも現れて、難易度もグッと上がってきた。

 

これは普通の戦い方ではクリア出来ないと思って、二丁拳銃のケイティをついに使用。

 

使用したんだけどさ…

 

やっぱコイツ最強だわ(笑)

 

これはね…、予想で出来ていたから今までケイティを使わなかったのよ。そりゃあ操作に手間の掛かる弓や魔法や人形より、銃の方が扱いやすいのは当然だよな。

 

因みに、Moveを上に振る事でリロードだね。個人的にはMボタンを使うよりこっちの方が直感的でいいね。

 

うん、一度ゲームオーバーになったりもしたけれど、ケイティが圧倒的に強いおかげで、ローマ編もどうにかクリア。ここのラストもかなり良かったぞ~

 

("防御不能"不名誉なトロフィーを貰ったよ)

 

 

 

--現時点での感想まとめ-----------------------

 

とりあえず初級モードでスタッフクレジットまでプレイした後、中級モードでエジプト編をどうにかクリアした。

 

内容には大満足!! VRならではの体感要素が満載だし、映像も明るくて楽しい。マップ上にあるトラップを使って戦ったり、状況に応じてキャラクターを切り替えたりと、ゲーム性の部分もしっかりしている。

 

体験した2回のボス戦もそれぞれに特徴や見せ場があって文句なしに面白い。

 

強いて難点を言うなら、銃使いのケイティが最強過ぎる点と、ワープ移動の位置が掴みづらくてどのタワーに自分がいるのか見失いがちな点かな。全体を把握できるミニマップをオプションで表示出来るようにしてもいいかもしれない。

 

正直、かなり疲れるソフトだから繰り返し遊ぶことは無いと思うんだけど、一回の体験としてでも十分に価値のある内容だね。個人的には「オゥ! マイジェネシス」と同じ位置付けになりそう。

 

上でも書いたけれど、ステージさえ追加されればかなり高い評価を受けるんじゃないかな? 日本語にも対応されているし、早く国内ストアにも並べて欲しいね。

 

もちろんお薦めです!!