色々と書きたい事があるんだけど、先ずはこれを書いておかないと始まらない。

 

一週間前から頭を抱え続けてきた「モータルブリッツ」のMoveが片方しか使えない問題なんだけど…

 

解決した。

 

(念願の両手プレイが出来る~、嬉しい~)

 

いや、もうホントお騒がせして申し訳ない。ツイッターで情報をくれた沢山の皆さんには感謝しかない。本当にありがとうございます。

 

んで、その原因なんだけど…

 

国内アカと北米アカの同時ログインによる干渉

 

これだった。

 

もう少し詳しく書くと、両アカウントを行き来する際に、今までPSボタン長押しのクイックメニューから「ユーザーを切り替える」を選択していたんだけど、これだと両アカウントが同時にPS4にログインした状態になっているらしく、周辺機器の切り替えになんらかのトラブルが起きるみたい(後半は想像です)。

 

(今まではこれを使って両アカウントを行き来してた)

 

んで、これを解決するには、アカウント切り替えの際に「ユーザーを切り替える」の上の「PS4からログアウトする」を選択。どちらか片方のユーザーだけがログインしている状態にしないと駄目みたい。

 

(これを使わないと駄目なんだね)

 

えっと…、コレってもしかして常識だったりするのかな…?

 

だとしたら、もうホント申し訳ないとしか言いようがない。

 

因みに、この方法で「I Expect You To Die」のMove問題も同時に解決。こちらも同じ症状だったし、原因も同じだったんだね。

 

あ、「Time Machine」は相変わらず駄目だった笑

 

(これも再プレイしないといかんね)

 

いや、実はね、この原因解明に至るまでにもかなり色々なすったもんだがあったのよ笑

 

始めは設定メニューから「システムの初期化」を選んで一旦解決したにみえたんだけど、テーマとかの設定をいじっている間にまたMoveが使えなくなった事に気付いて、何度も何度も初期化をしてはMoveのペアリングを繰り返して、3時間ぐらいずっと原因を探していたのよ。

 

途中「いつも使うPS4として登録する」が怪しいと思って、細々と設定を変えては「モータルブリッツ」を起動してさ…

 

今日だけで「モータルブリッツ」を30回ぐらい立ち上げたんじゃないかな~

 

あ~、なんにせよ解決して良かった。これで「モータルブリッツ」の真価をみる事が出来るね。

 

最後に、情報を提供してくれた皆さん、本当にありがとうございます。

 

結構な人数の方が色々教えてくれてビックリしたよ。嬉しいな~、漢字の変換すらまともに出来ていない日記なのにありがたい。

 

しかし、新たに買ったMove代の6800円は勿体ないな~笑

まぁ、自分が無知だったから悪いわけだし、ちょっと高い勉強代だね。

 

あ、「モータルブリッツ」と「I Expect You To Die」の日記も訂正しないといけないや。

 

 

昨日のプレイ日記は分けて書こう。