仕事で死んでる間に、また新ソフト来てる~!!嬉し~!!

しかも2本もだよ!!

 

PSVRを買う前までは、今ぐらいの時期にはもうソフトも出なくなって、

とっくに飽きている頃だと思っていたけれど、全然そんな事はなかった!!

 

 

 

んで、ダークネットだね。

 

以前ツイッターでチラっと聞いてはいたんだけど、

このタイミングでストアに並ぶとは油断も隙もない。

 

 

しかしこのゲーム、得体が知れないというか、

PVを見てもどんなゲームか全くわからん。

 

というか、超つまんなさそう笑

 

いやいや、こんなゲームが以外に面白い事だってあるからVRはわからない。

 

 

という感じで買ってみたダークネット(北米ストア)なんだけど、

一言で言うならパズルゲームだね。

 

Moveには非対応で、デュアルショックでのみプレイ可能。

 

 

ゲームを起動するとこんな感じ。

 

 

お!!日本語に対応しているぞ!!やったー!!

音声は元から無いゲームっぽいから、吹き替えも必要ないね。

※後日日本語音声が入っている事を確認。誤情報スマソ

 

 

んな感じで、チュートリアルっぽいものがスタート。

 

手元にガイドみたいなものが表示されて、

1ステップづつ割りと丁寧にルール説明をしてくれるんだけど…

 

専門用語が多過ぎて付いていけね~笑

 

どうもこのゲーム、ハッキングをテーマにしたパズルゲームらしく、

ウイルスを"ノード"と呼ばれる部分に送り込む事で進行していくみたい。

 

まぁ、ファイアウォールぐらいならどうにかわかるんだけどさ、

聞き馴染みのないワードばかりでゲームが構成されているもんだから、

自分の頭の中で一度分かりやすく変換する必要があるのよね。

 

しばらくガイドに従いゲームを進めていくんだけど、

理解出来ている様な出来ていない様な…笑

 

因みに、映像的には全然面白くない!!笑

マジで誰も擁護しないレベルだと思う。

 

あとね、プレイしてどっかでやった事のある感じだと思ったら、

これアッセンブリーの中に出てきたミニゲームに似ている。

 

とは言っても、誰もアッセンブリーを知らんと思うけど笑

 

 

んで、ここまで読んで、

この日記が妙なテンションで書かれている事に気付いた人はいるかな?

 

実を言うとね、このゲーム…

 

結構面白い!!

 

正直、VRでやる意味はほぼ全く無いんだけど、

パズルゲームとして地味な楽しさがある。

 

始めは俺も、イマイチよくわからんと思っていたんだけれど、

ノードの中でウイルスをコアに送り込む為のルールに気付いてからは夢中になってしまった。

 

 

ゲームルールを俺なりの言葉で説明すると、

ステージ内には大中小の無数の敵(ノード)が存在しているわけ。

 

(丸い塊が所謂ノード。大中小とサイズが分かれている)

 

プレイヤーはその敵の内部に侵入して破壊していくわけなんだけど、

この破壊作業の1回1回がパズルになっているのよね。

 

パズルの内容はシンプル。

 

プレイヤーの手持ちのウイルスを設置出来るポイントが何箇所かあって、

そこにウイルスを置く事で侵食が始まって、中心部分の黄色い"核"を侵食出来れば完了。

その敵に見合ったお金が貰えるのね。

 

(これが小ノードの内部。水色地点にウイルスを配置して、黄色い部分を撃破する)

 

(中ノードの内部。小より範囲が広くなっていてパズルの難易度UP)

 

(大ノードの内部。核の周りに沢山の緑の防御壁がある)


 

んで、そのお金を使って手持ちのウイルスを増やしてみたり、

核を守る防御壁を破壊出来るアイテムを買ったりして、

小敵から中敵、そして大敵を様々な方法で破壊していく感じ。

 

(ワームというアイテムを使って大ノードの防御壁を破壊中)

 

(2つ前の画像と比べてみて。だいぶ攻略が楽になった)

 

(全てのノードをハッキングしたぞ!!ステージクリアだ)

 

 

うん、シミュレーションRPGの戦闘っぽくもあるね。

魔法とかの遠距離攻撃でライフを削りつつ、

タイミングを見計らって一騎打ちって感じ。

 

制限時間が設けられているから戦略性も必要だし、

それなりにスピーディーな判断も求められるのも適度に緊張感があっていい。

 

お金の使い方もプレイヤー毎に違いが現れるだろうし、

繋がった敵をヒドラっていうアイテムを使って一気に破壊するのが気持ちいい。

 

(隣接する敵を一気に破壊してくれるアイテムのヒドラ)

 

(敵を一掃!!ガンガンお金が貯まる。こうやってアイテムを買って自身を強化する)

 

 

うん、これね、みんなにもやって欲しい。

ゲームとして中々味がある。

 

 

因みに、ステージクリア後に手に入るポイントを貯めて、

ゲームが有利に進められるアイテムをアンロックしたり、

ニュースという形でゲーム内の世界が少し見えてくる要素もある。

 

(自分のハッキングが世界に影響を与える)

 

 

欠点を挙げるなら、VRである必要性が薄い点と、映像的につまらない点、

そしてキャリブレーションがズレる感じがするかな…。

 

 

 

まだちょっとしかプレイしていないからこれから評価が変わるかもしれないけれど、

現状かなり楽しんでいるね。

 

なんか憎めない変なゲームだよ笑

 

ただ繰り返すけど、VRでやる必要はほとんど無い。

 

買う人はそれだけは覚悟しといて。