あり得ない余震・・・ | 9のブログ 我が信念をつらぬこう!

あり得ない余震・・・

自分の働いているところは

震源地から遠く離れているが

大震災時の震度は6強。

東北の最強レベル同等だった。


建物の被害は

先週末の報道どうり

空爆にもあったような状態である。


なんども書きましたね。


そんな感じなので本来の駐車場は

瓦礫があふれ

さらに工事業者があふれているのである。


なので通勤車両の駐車スペースが狭められ

4輪車の単独の通勤禁止 3人以上の相乗りが命じられている。


ただバイクや自転車の単独通勤は認められているので

自分は100ccのスクーターで25kmの通勤をしている。




まえがきはこの辺にして


本日は

夕方17時

落雷と豪雨


最悪のコンデションでの帰宅。


スクーターってタイヤが小さいので

ウエットに弱いんだよね。

2年前は濡れた路面で急な4輪車の飛び出しにより転倒し接触

救急車で運ばれた経験がある。 


なさけないね。


なので慎重になる。

豪雨の中

燃料がないので

ガソリンスタンドに向かう。


スタンドに到着するので

慎重にブレーキングすると

何か違和感がある。

グリップ感はあるのに。


地震が発生していました。


訳が分からないが

スタンドに入ると

店員がオレを止める。


天井が落ちるかもしれない 止まってください!


止まってみると

突き上げるような地震。


ガソリンスタンドの看板のボルトが折れて

何本も落下してくる。

弱っていたんでしょう。


でも 大きな被害なく

地震は収まる。


震度5.


本震に対しては小さかったけど

怖かったです。


職場周辺の関東ローム層

火山灰の台地は

大きく報道されないけど

揺れが半端ない。


せっかく復旧を進めている職場の状態が心配です。

明日はどうなっているのだろう。

無事を祈ります。





まだまだ強烈な余震があると言われています。

栃木県でも大きな揺れがあり被害があります。


東北や関東でも海沿いの震源地の方々

また そういった地域に行かれる方々

そして自分たちも

これからの余震には細心の注意が必要ですね。


被害にあっても最少減で食い止められるように

心がけて!



現在 真岡市から茨木県地区の北関東道が通行止めです。

道路情報にも注意していきましょう。