1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-05-23 00:42:43

常識や固定観念に振り回されていないか?

テーマ:ブログ

気温が高いから サスを硬くすればいいのか?

 

体重が軽いから サスを柔らかくすればいいのか?

 

俺は遅いから荷重がかけられないから サスを柔らかくするのか?

 

アクセルを開けられないから車高を下げるのか?

 

コンプを抜いちゃうのか?

 

いろいろな常識やノウハウがあって

車体を変えてしまばいいのか?

 

すべて 物のせいにすればいいのか?

 

誰かに言われたから そのまま走る前から変えちゃうの?

 

前回の状態から比べて 良し悪しを判断しないの?

 

 

そもそも レコード付近の走りができているのか?

 

 

固定観念や常識は とても重要だと思うけど

 

ライダーとしてやるべきことはそれだけなのか?

 

俺はできているのか?

 

 

それなりのタイムがだせないならば

 

セットを変えずに励んでみるべきなのでは?

 

 

大気条件が変が変わったときに

 

ライダーが不具合を自分で感じ 変更してみて 改善を感じれれたら 進歩できるんじゃないかな。

 

走る前から 変えてしまっては なにも得るものはない。

 

 

分からなけば そのまま走ろうよ。

 

 

効率が悪くても 理解して 次に進もう。

 

 

 

遅いならなおさら。

 

 これは 僕のやり方。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-05-15 21:07:31

桶川に行ってきました。

テーマ:ブログ

今日は月曜日ですね!

有休休暇を頂きました!

そして 桶川に行ってきました!

偶然のお友達もいて ちょっとうれしかったです。

邪魔しないように(汗) 黙々と走ります。

うわー タイムでないわー(汗)

今日の仕様は桶川重量SP仕様。

なんか微妙な感じです。

今日の最高速は87km

練習で使いまくりで そろそろ半年になる 現行ピストン。

原因はこれですよね~


午後からの走行でしたが いろいろと最近時の取り組みが忘れちゃってます。

土日だと だいぶ絡みっぱなしの走行になり すぐいいタイヤ入れたくなっちゃうけど

今日はがまん(汗)


いろいろと考えて 淡々とラインや走り方をトライして やっと43.1まで出せた(汗)

あー 42でないなぁ(汗) でも単独走行で走りの改善に集中できる時間をとるのは

とても重要なことだなあ って思うんですけど どうでしょうか?


バトルばっかだとそれはそれでいいんだけど 俺の頭だとそればっかりなっちゃって(汗)

----------------------------------------------------------------------------------

なんで今日なのかって なんですが

土日とSUGO全日本選手権の コース員(クラッシュ車両の撤収)のお手伝いをしてきました。

全日本を戦う ライダーさんの凄さをとても感じました。

あいにくの雨で滑りやすくて 私の担当した場所は日曜は一番転倒があったそうです。

見ていて本当に転倒しないほうが不思議なぐらい 皆さんバランスを崩していました。

それなのにリスクを冒して速く走らなければならない皆様の健闘に ほんとうに圧倒されました。

なんであそこまでやれるんだろうなぁ って。。。

とても貴重な経験をさせていただきました。

でも 待機は屋根なんかなくて めちゃ寒かったです。 カッパきてても染みまくりで(汗)

------------------------------------------------------------------------------------------

といったわけでして 自分の本来のやるべきことを疎かにできませんので。。。

本日は練習の日でした。


いやー やっぱり桶川は疲れますね(爆)

平日はクラス分けなくて 連続30分走行可能なわけなんですが

15分でギブアップ。。。 体力衰えないように頑張らないと~

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-05-11 00:05:57

ひさびさ

テーマ:ブログ


ひさびさです。

最近の先生でしたー。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-05-08 23:50:31

NSRmini オーリンズTTXユーザーさんにうれしい情報

テーマ:ブログ
いつもお世話になっているインテグラルさんから
NSRmini用オーリンズTTX用のオリジナルスプリングがリリースされました。

最近時 ハイパコスプリングが手に入らないと聞いていて
オリジナルでスプリングメーカーに依頼して各自作るしかないのかなあ?って感じなのですが

(私はベステックスの1200使ってます)

こういった対応はうれしいですね。

とはいえ 一度テストさせていただいたことがあって (1200)
初期が柔らかくて とても使いやすい印象でした。

同じものかどうかわからないんですが
それから熟成が進んでいるのでしょうから
問題なく使えるばねなんじゃないかな!

興味のある方はこちらへ

http://www.skill.jp/smarts/index/206/#

レース活動を楽しみましょう!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-05-05 21:56:42

新しい感覚

テーマ:レース活動
同じ繰り返しで
走り続ける。

それはそれなりに 上手になることもあるだろう。

でもいくら走っても進歩はなくなる。
それでもヒトは励む。

変わらない自分に失意し この活動をやめてしまうのは それはその人の判断であり
他人がどうのこうのいう筋合いはない。

でもほんの少しだけタイプアップしたりして
それが励みになり やる気につながります。

でも そのやり方は効率的な練習とは言えないかもしれません。

速さを作るってことは 物理的にどうすればいいか ってイメージを作らなければいけない。
今年 桶川にしても茂木北にしても どこが劣っているのか把握することができた。

そうなると 同じことを繰り返していても どうにもならないと感じるのです。

最近 同じことばかり書きますが 改善のため 自分を変えることは 大変。
このストレスに惑わされてやめてしまったら 終わりです。

今日茂木北でいろいろ励んで 新しい感覚を得ることができたような気がします。

私は左コーナーが苦手です。(といっても右が得意とは言えませんが。。。)

コーナーのアプローチを変える走りをします。

自分の癖でない走り方は やはり大きなストレスになる。

でもちょっと知らない感覚があったんです。

忘れない為にロングラン。

なかなかうまくできない自分にイライラ。

この感覚は新しい(うまくいったときのね。)


昔 ある先輩ライダーに言われたことがあります。

お前はできてないね。

それって何ですか?って聞いても教えてくれません。

速くなっちゃうから教えないよ ってね。

その言葉はいまでもずっと覚えています。

一体何なんだろう。

でもその時から 自分で切り開いていくしかない世界なんだなあ って戒めて

頑張っていたりします。

今日感じた 改善感は 俺が出来ていない事 ができるようになる事かどうかは分からない。

でもとてもうれしい感覚で レース活動を続けてきたからこそ味わえるんだなあ って思ったりします。

20年近くこのコース(茂木北)走っていますが
まだまだ改善ポイントはある感じで
これからも頑張ろうと思う 今日の練習でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。