東京ストリートスナップbyツッカ | 日本で唯一!パーソナルスタイリストのプロ養成 政近準子の学校 資格 パーソナルスタイリストジャパン

日本で唯一!パーソナルスタイリストのプロ養成 政近準子の学校 資格 パーソナルスタイリストジャパン

メディアで圧倒的な支持、NHK、日本経済新聞で日本で初めてと報道!パーソナルスタイリスト創始者、政近準子が立ち上げた、日本唯一のパーソナルスタイリストの学校です。

ブログをご覧の皆様、おはようございますビックリマークこんにちわビックリマークこんばんわビックリマークツッカです。


今週末は久しぶりに自由な時間がとれたため、秋川橋河川公園バーベキューランドにてBBQをしてきました。

http://www.all-tama.co.jp/area/camp/aki__b.htm

河川敷にBBQ場があり、水遊びが出来るので、この時期は気持ち良くてお勧めですよ!

予約なし、先着順ですので注意してくださいねにひひ


さて、今回は、ストリートでお洒落な方の写真を撮影するという課題でした。

前回は前置きが長くなってしまったのと、今回の主役は以下、写真を撮影させていただいた方々なので、

早速内容に移りたいと思います。


ストリートスナップ@銀座(男性)


パーソナルスタイリスト プロ育成スクール パーソナルスタイリストJAPAN





















銀座で撮影を行ったのですが、全体的な印象としては、“保守的”でした。銀座の洗練された雰囲気にあっており、綺麗にまとまっているのですが、何か目を引くものが無い、そんな印象を受けました。また、若い男性に多いのですが、Tシャツ+パンツ、シャツ+パンツといった組み合わせが多かったです。そんな銀座で目を引いたこの方。ジャケットを素敵に着こなしていらっしゃいました。

やはりジャケットを着ると見た目が重くなってしまうのですが、この方は鮮やかな色使いで爽やかな印象でした。


パーソナルスタイリスト プロ育成スクール パーソナルスタイリストJAPAN

ジャケットは薄いオレンジのギンガムチェック、ネクタイはパープルのニットタイで柄・素材で夏にぴったりの軽やかさを表現されています。その中で特に目を引いたのが、ペイズリー柄のチーフです。実はペイズリー柄の中にうさぎ耳をつけたドクロマークが描かれており、ちょっとお茶目なデザインなんです。これはサイコバニー(http://www.psycho-bunny.com/servlet/StoreFront )というブランドのもので、ターンブル&アッサー社でネクタイデザイナーを務めたあと、ラルフローレンのネクタイデザイナーを務めたロバートゴドレーが2006年に立ち上げたブランドになります。こういった細かいポイントでの遊び心がたまらないですね~


全身で10万円(ジャケット5万円、その他アイテム1~2万円)くらいで、ほとんどのアイテムはテイジン銀座店(http://www.tjnaso.co.jp/teimen/ )で購入されたとのことです。


もともとアイビースタイルをされていた(みゆき族ではなかったようですが)ため、アイテムの組み合わせは正統派なのですが、要所に遊び心を加えるスタイルで、大人の余裕を感じられるスタイルです。


セミナーの後とのことでお疲れだったかと思いますが、快く撮影を受けていただき、またファッション談義につきあっていただいてありがとうございました!

「若い人のカジュアルスタイルがわからない。」とおっしゃっていましたが、今のスタイルで十分素敵ですよ!!!



ストリートスナップ@銀座(男性2人組)



パーソナルスタイリスト プロ育成スクール パーソナルスタイリストJAPAN



保守的な銀座の中でひときわ目を引いたこちらの男性2人組。友人の劇を行く途中、道に迷っているところを捕獲させていただきました(笑)。

2人とも色を何色もとりいれた着こなしとなっています。百貨店のショーウィンドウにも鮮やかな色使いの洋服が並んでおり、ちょっと意外かもしれませんが、銀座の町並みにとても合った着こなしだと思います。

今回は色を強調するために、松屋銀座の白い壁の前で写真を撮らせていただきました。

ちなみに、アイテムは全て数千円台でプチプラで揃えているようです。


パーソナルスタイリスト プロ育成スクール パーソナルスタイリストJAPAN

まず右の方、全身の色が配色されたカラフルなニクソン(http://jp.nixonnow.com/home/ )の腕時計がポイントでした。腕時計の色と全身の色を合わせるなんて高度テクニックですよね。「好きな色を選んじゃうんですよ。」とおっしゃってましたが、色の組み合わせのバランスがとても良いと思いますね。


パーソナルスタイリスト プロ育成スクール パーソナルスタイリストJAPAN

つづいて左の方、携帯もカラフルです。グレイトフルデッドベアで統一したキーホルダーも色合わせされています。小物使いがお洒落な人は、全身がお洒落な雰囲気に包まれていますね。ポイントとしては「ベースに黒を持ってくること」とおっしゃっていましたが、その言葉どおり、カラフルな色使いながら落ち着いた印象があります。



この2人は1人ずつ歩いていてもお洒落だと思うのですが、2人一緒にいることにより、お互いの良さが引き立っている印象があります。それぞれ異なるカラーをベースにしており、“派手だけど落ち着いている”、“落ち着いているけど派手”といった絶妙なバランスがとられていると思います。


彼らはその後目的地にたどり着けたでしょうか・・・(笑)



ストリートスナップ@銀座(男性2人組)



パーソナルスタイリスト プロ育成スクール パーソナルスタイリストJAPAN


最後は原宿で見つけた女性。まず目をひいたのが、レインブーツです。土日は雨という天気予報だったので、レインブーツを履いている人は何人か見たのですが、この方の着こなしが良いと思ったのは、“レインブーツが浮いていない点”です。状況にあわせたアイテムをさりげなく自分の着こなしに取り入れるのは簡単なようで難しいです。ちなみにこのレインブーツはハンターのもので、約2万円との事でした。



パーソナルスタイリスト プロ育成スクール パーソナルスタイリストJAPAN

「バッグはリュックばっかり」という言葉の通り、ポイントはロリンザのバッグ(約6000円)ですね。このバッグのテイストとハンターのアウトドアテイストが合っていて、全体的な雰囲気を作り出しています。



パーソナルスタイリスト プロ育成スクール パーソナルスタイリストJAPAN

よく見ていただくとわかると思うのですが、かなり色々なテイストが組み合わせられています。

アクセサリーはトライバル調で、髪型の雰囲気と合わさってエスニックテイストです。ガーリーなテイストのブラウス(無印:約3千円)、トラディショナルなグレンチェックのベスト(ジャーナルスタンダード、約1万円)とてんこ盛りです。でも落ち着いて見えるのは、1)同系色の色あわせ、2)ベースのアウトドアテイストだと思います。1については説明は不要かと思いますが、2については、色々なテイストの服を組み合わせる場合、どこかベースのテイストを決めてコーディネートすると統一感が出るということです。

このコーディネートに敢えて名前を付けるのであれば、“アウトドアスタイル、エスニック&ガーリー&トラッドミックス”ですかね。



今回撮影を通して、色々とお話をさせていただく機会をいただきました。

お忙しい中、私の話を真摯に聞いてくださり、最後には「頑張ってください!」との応援までしていただき、とても温かい気持ちになりました。

撮影にご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!!

今後のツッカも是非見守ってやってください。


それではまた(^O^)/