PS3版 5871円
スクウェア・エニックス (2014-07-24)
売り上げランキング: 389

PSVita版 4987円

スクウェア・エニックス (2014-07-24)
売り上げランキング: 801
PS3:WRC4             7/8/8/8
PSVita:WRC4           7/8/8/7

【平均プレー時間】クリアまで約10時間、やり込み含め20時間以上

・2013年のシーズンを実在のチームとマシンで戦えるのが嬉しい
・コースの再現性、衝突時のパーツ破損、実写動画、音声を
 ふんだんに使った演出はどれも素晴らしい
・土埃や水たまりなど、細部のグラフィックがさらに綺麗になった
・車体のモデリングや挙動もよりリアルになり、ラリーの臨場感を味わえる
・本格シミュレータよりはややゲーム寄り
・日中の他、夕暮れと夜明けのレースも選ぶことができる
・コースのレイアウトは豊富で、面白いものが揃っている
・ミスした時は巻き戻しもできるので、初心者でも楽しめる
・PS3版とほぼ同内容(PSVita版)
・読み込み、処理落ちはPSVita版の方が上(PSVita版)
・携帯機のレースゲームとしては上出来(PSVita版)

・レース前のロードがやや長め
・グラフィックは据え置きそのままとはいかない(PSVita版)



国内での販売元だったサイバーフロントが撤退し、
販売が危ぶまれていましたが、まさかのスクエニが国内販売担当に。
海外版から発売が大分遅れる形となりましたが、
シリーズファンは一安心したのではないでしょうか。
ただ、大分遅れた分、もう少し安いと良かったですよね。






限定版 6891円

通常版 5075円
PSVita:東京新世録オペレーションアビス  7/8/8/7
【平均プレー時間】クリアまで30時間、やり込みふくめ50時間以上

・ガチの3DダンジョンRPG
・システムはオーソドックスながら丁寧な作り
・ネット経由で攻略情報を共有できるダンジョンメモや、
 目的地まで自動で行けるオートパイロット機能により、初心者でも遊びやすい
・二つのモードでキャラの見た目や作成方法が異なり、好みで選べるのはナイス
・戦闘回数で敵の強さやレアアイテムドロップ率が変わる仕様も絶妙
・ストーリーのテンポに関しては、ある程度の慣れが必要

・メニュー回りがもっと使いやすいと良かった
・アイテムやシステムなどに関する細かい部分が昨今のゲームと比べると説明不足


こちらも元々サイバーフロントから1月に発売される予定でしたが、
ゲーム事業撤退により、発売が長引くことになりました。
販売元は5pb.に決定しましたが、正直角川に販売して欲しかったかな・・・。
ゲーム内容としては同じ開発元のPSVita:デモンゲイズが気に入った人なら
問題なく楽しめそうですね。





奇しくもサイバーフロント絡みのタイトルが同日販売となりました。
狙ってるのかな、これ(笑)
オペレーションアビスは1月の時は欲しかったのですが、
今はPS3:シャリーのアトリエPS4:Destinyのクローズドβで忙しいの
スルーとなりそうです。