プレステ大好き!

主にPS4、PS3、VITAを扱うブログです。
たまに漫画の記事もあるかも。


テーマ:

ようやく発売となったFF15!
先日クリアーしたのでちょっと感想を書いてみようかと思います。



今作はオープンフィールドで作られていますが、かなり頑張っていると思いますね。
特に街やモブキャラの作りは素晴らしい。
モブキャラに関しては、洋ゲーと比較しても
FF15のレベルのほうが余裕で上回っています。


ではオープンフィールド化したことにより、戦闘はどうなるのかと思っていたのですが、
まれに急にpopする事もありますが、基本的にはモンスターの姿は見えており、
接近するとバトルになる仕様となっています。
ただ、それほど敵が多くいないので、レベル上げがめんどうなのかな、と思いましたが、
今作ではメインクエスト、サブクエストなどをクリアすることで多量の経験値が入るので
サクサクLVが上がっていきます。
このあたりは洋ゲー(フォールアウトなど)の良いところを組み込んだ形ですね。

ミニゲームでは釣りやチョコボレースがあります。
釣りは結構ハマりますね(笑)


そして今作のチョコボですが、シリーズナンバー1と言っても過言ではないかわいさ!!!

特にジャンプのかわいさはハンパない!



戦闘システムは過去作とは違い、アクション要素がかなり強い傾向になりました。
とはいえ、中盤までは難易度ノーマルでも結構適当にプレーしてもサクサク進むと思います。

問題は終盤で、14章から極端に難易度が上がるのがマイナス。
レベルは十分なのに、14章しょっぱなからボッコボコにされるわ、
味方も数十秒ごとに瀕死になるわで別ゲーかと思うほどでした。
明らかに調整をミスっているように感じます。

そしてネットでも騒がれた13章ですが・・・。
もうほんとにこれ考えた人は頭がおかしいと思わざるをえない。
戦闘がきついわけじゃないんです。ひたすらめんどくさいんです。
しかもこの13章だけで、他の3~4章分くらいの長さがあるんじゃないの?
という感じなんです。

スクエニもすぐにパッチを制作中と発表しましたが、さすがに後手を踏みすぎでしょう。
制作中に「これはおかしい」と問題にならなかったのでしょうか・・・。



あと、気になったのはクラウディアの一時的な離脱や、
イグニスの(ネタバレなので伏せます)などが、あまり詳しく説明されてない部分でしょうか。
どちらもDLC追加シナリオで配信しようと思ってるんじゃ、
という魂胆が見えるんですよね・・・。
このあたりはちゃんと本編で見せて欲しかったです。


とまぁ、結構不満点もありますが、
日本のメーカーでもこの規模のゲームが作れるというのは、
まだまだ日本メーカーもやれる、という底力を見せてくれたのではないかと思います。

というわけで、自分としては、1~12章は90点をあげても良いくらいだったのですが・・・・
トータルでは

75/100

修正パッチが来れば80点を超える可能性も大いにあると思うので、
早めに配信して欲しいですね。



6880円

12/28発売 1728円

スクウェア・エニックス
売り上げランキング: 40


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


こちらも待ちに待った作品。
ようやく、やっと発売されました。

これだけ延期延期になってきた作品なだけにきちんと完成しているのだろうか、
という不安もありましたが大丈夫!
ちゃんと上田ゲーです!

この作品の売りは、なんといっても「トリコ」です。
プレー開始直後は、主人公におびえているのか、攻撃的に仕掛けてきますが、
餌をあげたり、拘束を解いてあげたりするとすぐになついてくれます。


仲良くなるといろんな顔を見せてくれます。
狭い通路にもむりやりついてきて詰まったり、
塞がれた道を開けるために裏側に回る主人公を見守ったり。


身を挺して主人公を守ってくれることも・・・。(感動


そしてなにより凄いのはグラフィック、動きです。
素晴らしいアートデザイン、そしてトリコの躍動感!
これは画像だけでは分からないので、是非PVを見て欲しい!

光の表現には本当に感動します。

と、ここまでは良い点を述べましたので、悪い点も。

主人公は、行け、押せなど、アクションでトリコに指示を伝えるのですが、
指定する場所がシビアなのか、反応してくれない、あるいは違う反応をする事が多々あるのです。
この部分は製作者が意図的にそうしている可能性があるのですが、
せめて自分が間違って指示を出しているのかどうかくらいはもう少し分かりやすくしてほしかったです。
照準のようなものを表示してくれれば大分変わると思うんですけどね。


そしてもう一つの問題はカメラワーク。
キュッキュっとカメラが動いてくれず、慣性がかかったようにぬるーっと流れるせいで
思うように動かしにくいのです。
私は酔う体質ではありませんが、フレンドはかなり酔うと言ってましたし
パッチで修正したほうがいいと思うのですが・・・。


と、マイナスな部分もありますが、それを上回る魅力があるタイトルだと思います。


85/100点。

トリコがほんとかわいいので、一度はプレーして欲しいタイトルです。


5874円


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2017年3月16日に発売される
PS4:閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH
PV第1弾が公開されました。




前回の動画よりもプレーシーンが多く見れるようになってますね。
単純に銃撃戦だけかと思ってましたが、普通に格闘シーンもあったのは以外でした。

ちょっと気になったのは銃撃中、照準が無い事でしょうか。
オートでターゲット合わせてるんですかね?



Amazon特典「Tシャツ&ホットパンツ(ミリタリーグリーン)」DLコード


通常版 5980円


Amazon特典付き 7538円

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。