木曜日から配信されている
PS3:ティアーズ・トゥ・ティアラII 覇王の末裔
体験版をプレーしてみました。


先日の記事通り、製品版の序盤をプレーできるという内容になっています。
セーブデータの持ち越しも可能。

ストーリーは超大雑把に説明すると
帝国に支配された属国ヒスパニアの王子・ハミルが
暗愚なフリをしつつ雌伏の時をすごしていたある日、
女神のタルトと出会い、そして帝国に立ち向かうという王道。

タルトを殺されかけ、激おこぷんぷん丸!!


戦闘は普通のS・RPGという感じですが、
このゲームの特徴として、巻き戻しが搭載されています。
これは最大20ターン前まで時間を巻き戻せるという、超反則システム(笑)

まぁ、敵が強めに設定されているので、これはありかな。
SLGが苦手な人もこれで楽になると思いますしね。


体験版でのラストバトルの敗戦条件は
主人公orタルトが戦闘不能なのですが、
まさかの一撃で主人公死亡して敗北・・・。

ちょw弱すぎw

ただ、敗北しても経験値などは持ち越せるので、
勝てるまでトライできるのはいいですね。

そんなこんなでクリアー。


本編が終わるとエクストラに体験版専用マップが登場!

・・・って、工エエェェ(´д`)ェェエエ工

体験版のみの・・・とか言ってたから、
本編で使えるアイテムでも貰えるのかと思ってたのですが(汗)

主人公と による協力技が使えたり、主人公とタルトが覚醒できたりと、
要するに強くなったキャラ達のスキルなどを体感してね、というステージのようです。

その割には、こちらのLVが20~22なのに対し、
敵は22~26というふざけた設定となってますが。

まぁ必殺技を惜しみなく使えば倒していけるのですが、
敵の攻撃力高すぎて1~2発で死ぬのが辛い・・・。
結局クリアした時には3人しか残っていませんでした(^_^;)

なお、主人公の覚醒を使ってみたら、
暴走モードに陥って1ターン目から味方殺し(汗)
巻き戻しシステム無かったら、リセットもんでしたわ・・・。
これは使い勝手悪そうだなぁ・・・。
タルトの覚醒もそれほど強くなった気がしません(^_^;)




しかしヒロインのタルトがかわいいですねぇ。
主人公はいまいち好きになれんのですが、
タルトは良い!

そしてかわいいのはタルトだけじゃありません。
今作は、今までと違って戦闘中のキャラが
リアル等身からチビキャラに変更されたのですが、
これがまたかわいいんです!

象さんもかわいい!(しかも強い)

とまぁなかなか良い感じなのですが、
ちょっと気になった部分も。

体験版の範囲だと
イベント(キャラ操作できない)でボタン押すのみで進行→戦闘
の繰り返しだけだったのはちょっとひっかかります。
体験版の範囲では、なのか、
それともクリアまでこれが続くのかで評価が変わってきそう。

やっぱり町の探索とかやりたいんですよね・・・。
頼む!製品版では色々動かせるようになっててくれー!


なお、前作のキャラ、アロウンリアンノン
DLCキャラとして配信される事が決定!

さらにダンジョントラベラーズ2からもアリシアメルヴィベアード&ペギー
DLC配信決定!

価格次第では買っちゃいそうです。



今週発売されたファミ通には
タルトと初めて出会ったときのイベントCGを
PS3の壁紙に出来るダウンロードコード
が付属!
私はすでに買いました(笑)

390円





5663円