ゲームシステム
基本的には今までのシリーズを踏襲したシステム。
本作のみのシステムとしては
奴隷、レディ、アサシンという
3つの職種を使い分けできるという点です。
それぞれアイテム集め向き、情報集め向き、
戦闘向きという感じに特徴があるので、
上手く使い分けるとスムーズに進める事ができます。
そして本作はシリーズ初のマルチエンディングとなっています。





グラフィック
PSVitaタイトル過去最高と言っても過言ではないレベル。
ここまで出来るんだ、と思わせてくれましたね。





音楽

音声、字幕は日本語、英語の2バージョンに対応。
これは嬉しい。
UBIは音声に関しては毎回しっかりやってくれてますね。




戦闘
カウンターを狙いつつ、反撃をするのはシリーズ同様。
今回は反撃の部分で、
いくつかの選択が出来るようになりました。
そして目玉の戦闘システムはチェインキル。
はじめに一人倒すと、
数人の敵を連続でキル出来るというシステムです。
(チェインキルできる人数は武器によって上限があります)
これで一気に倒せるのでなかなか気持ちいいですね。




操作性
一番の問題点は×ボタンが決定に割り当て割れている事。
PS3:アサシンクリード3は○ボタンが決定なので
同時進行されていると混乱してしまいます。
この点に関しては早急にパッチで修正して欲しいですね。

あとは、やはりスリなどのタッチ操作が難しいのが気になりました。


快適さ
ロードの長さは可も無く不可も無く。
据え置き版と同じか、
それよりちょっと早いかな、という感じ。

通常時の移動は快適。
基本的にR1を押しながらスティックを入れてるだけで
気持ちよく移動できます。
PS3:アサクリ3もそうですが、
過去作よりスムーズに移動できるようになってるように感じました。

そして海外メディアのレビューでもよく言われていた
フレームレートの不安定さですが、
私の場合は、ほとんど気になりませんでした。
確かに人の表示が多くなるとカクつくのですが、
ゆっくり歩いてる時くらいじゃないと
気になる事はないと思います。




難易度
クリアだけを目指すのなら割と簡単な部類だと思います。
サブクエストやフルシンクロを目指すと難易度は上昇します。




シナリオ
序盤だけで見るとストーリーが急展開すぎて
「?」となる人が多数だと思われます。
が、その辺に関してはストーリーが進む事によって
解決しています。
それでも一部は分かりにくさもあって少しマイナスかな。




オンライン
正直無いほうがいいレベルですw
これは何を考えて導入したんだろうか・・・。
戦闘させるのに手間かかる割に
経験値少なくて時間かかるし。




トロフィー
プラチナ未取得。
結構難易度は高めかもしれません。
一部のシンクロと、
オンライン関連のトロフィーは
苦労しそう。




総評
オンライン要素やシナリオの一部に不満を感じますが、
全体的に見ると良作に仕上がっていると思います。
海外メディアのレビューは、
PS3版との比較で点数を下げているのではないのか、
と疑ってしまいますね。
シリーズのファンなら間違いなく楽しめると思います。

今後のシリーズでも
アヴリーンが出る可能性も高いそうなので楽しみですね。


82/100




5432円
ユービーアイ ソフト (2012-11-15)
売り上げランキング: 35