だよねぇ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ | I´s Studio

だよねぇ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌

やっとかよ( ̄∩ ̄#

って感じです┐( ̄ヘ ̄)┌

最近の自転車ブームで、道交法に対する意識が高まり、

現状の道路状況を改善し、ルールの徹底を図る動きが

活発になってきましたよね!

これは、個人的にはとてもいいことだと思います。


僕らのチームは、なるべく道交法を守るように走ろうと思ってますが、

どうしても安全を考えると守れないことも・・・

それを見てブログで指摘されたこともありますしね・・・

その時の過去記事

ここに書いたコメントが「僕の」考えなんですけどね・・・

このコメントを読んでから、下記の内容を読んでもらえると良く分かると思います。


んで・・・

昨日のYAHOOニュースにこんなんが・・・

さやパパの独り言

今更感は否めないですが、誰がどう考えてもこちらが正解だよねぇ。

僕らもそう思ってたからこそ、道交法を守らずに車道を直進してたんだし。

ブログに書くとまた色々言われそうだなぁ・・・

と思いつつも、「僕の」主張は書きたいなぁ・・・

と思ったのであえて書きました。

あくまでも「僕個人の」思いですからね!


他にも現状の道路ではありえない場所はいくつも・・・

広島にお住まいのローディなら分かるかと思いますが、

宮島街道と西広島バイパスの合流地点とか・・・

さやパパの独り言

ここね。

宮島街道を宮島方面に自転車は直進出来ません(自動車専用道路)

で、標識通り・・・(この標識があること自体知らない人も多い)

さやパパの独り言

に走ると、反対車線に渡り、

迂回ルートを通って、自転車通行可の歩道を逆走するんだけど・・・

さやパパの独り言

ここら辺で、自転車通行可の歩道は終わる・・・

ここには信号もなにもありません・・・

階段だけの歩道橋があるのみ。

しかもこの道は国道2号線・・・

トラックもバンバン通るし、

休日は大渋滞するような基幹道路なわけよ・・・

どーしろっちゅーの?って感じなのよ・・・マジで。

この自転車ルートの表示看板がある交差点から、

宮島競艇場までの数キロ区間では、信号は1つしかありません。

なので、僕らは自転車通行可の歩道区間に唯一ある、

そのT字交差点を歩道から信号を守って渡って走るんだけど、

横断歩道も自転車横断帯もない交差点なので、

チャリで渡ろうとすると車のドライバーからキツイ視線が・・・

さやパパの独り言 さやパパの独り言

ここの交差点ね。

最近は公園を迂回して車道に出るってワザを覚えた(笑

しかもこの信号・・・

左折の矢印が先に出るので、チャリで右折するのが難しいんだよ!

巻き込みが怖いので、安全を重視すると信号を複数回待つ・・・

なんてのもしょっちゅうだしヽ(`Д´)ノ

でも、個人的にはこれが正解なんじゃないの?って思う。

以前、警察官に聞いたけど同じような答えをあいまいに返してきた。

「え?ママチャリのおばちゃんもそこ通るの??」って聞いたらね(笑

ただ、ママチャリでこの区間の車道を走るのはかなり危険・・・

つーか・・・

「廿日市署の全員がママチャリで走って体験してみろ!」

って言っといた( ̄∩ ̄#

だって・・・

さやパパの独り言

これしか幅ないんだぜ?

ここを大型トラックと並走するママチャリのおばちゃんとか・・・

しかも数キロこれが続くのに・・・


じゃぁ、歩道の逆走すんのか?

いやいや・・・

ここの歩道は幅1mくらいしかないので危なすぎだし。

まぁ、ありえない状況なわけだ。

ちなみに廿日市方面から、宮島方面に行ける道は、

実質このルートしかありません。

まぁ、阿品の山岳住宅地を抜ければあるけどね・・・


ちなみに、この自転車ルート表示看板を知らない人は多い・・・

その表示看板はなぜか反対車線にあって、

しかも微妙にオフセットされてるので、多分ほとんどの人が初めは気付かない・・・←コレって看板の意味無くね?

だって、ここよ?

さやパパの独り言

上から下に向かって走ってるのに見えるわけ無いじゃんねぇ。

しかも、逆側からは自動車専用なので自転車&歩行者来ないし・・・

なので、反対車線に対向車方面に向けてこの看板はあるのよ?

なぜ、進行方向側にも設置しないんでしょう・・・

内容的にはかなり重要な看板だと思うんだけど。

まぁ、この看板通りに走っても記事のようなことになるんだけどね(汗


しかも・・・

この看板を知らない人は・・・

自動車専用道路の看板を見て・・・

手前まで戻り・・・

仕方なく左側に降りる脇道を行く・・・

だって、そこしか道がないんだもん・・・

で!

そのまま数キロ行くと・・・

行き止まりトラップ( ̄□ ̄;)!!

道交法を守ろうと思う人ほど、このトラップに引っかかる・・・

バカにしてんのかよ( ̄∩ ̄#


こんなおかしな日本で道交法を全て守って走るとか無理だし。

つーことで、信号無視とかは論外ですが、道交法を尊重しつつも、

安全を優先した走行を心がけたいと思います(-。-;)