1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年09月26日 14時12分23秒

通勤路

テーマ:ロードバイク紹介
{3A1A9C92-3714-4105-877B-27C7C9F8A7B4}

{D94A8126-C5C2-4669-BB2D-4BE915177040}

以前記事にした、誰かが設置したスロープなんだけど先日通ったらやっぱり外れてた。
AD
 |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016年09月25日 22時37分17秒

中華サドル

テーマ:自転車メンテ(組立含む)
数ヶ月前に記事にした中華サドル。

{E7ABCCFE-9E46-4F1E-BEBC-A095703239BD}

はい、レールの付け根が割れました。走行2000kmくらいかな?さすが中華クオリティ。

{6AE95D1E-9330-4633-A791-9DCB4BF387E8}

最近便利でよく使ってるセメダインのメタルロックで補修。

{538EFAF2-E35C-4476-9F06-F131B64644D3}

塗装して完了。

{77ABA63C-6CB2-41D7-879E-E894582C6B4A}

直ったと思った数日後、今度はレールのリヤ右側付け根が割れました(笑)

{DE23416E-4F85-4C22-9565-A22E12593FED}

反対側も怪しいので一緒に補修。

{5A61B477-719E-454D-8EEA-7947511EA299}

塗装して完了。

{817C868E-81F5-468D-A101-3C103BB9CACA}

その後400kmくらい走りましたが今のところ音も無く、見た目もヒビ等は見られません。だせーぞ中華サドル!すげーぞセメダインメタルロック!

AD
 |  リブログ(0)
2016年09月24日 22時35分02秒

お気に入り

テーマ:日々フォト
{B16DBC15-9101-4670-8A74-1CCEC685C1F2}

いつぞやの通勤路。朝ここをゆっくりと流すのが好き。
AD
 |  リブログ(0)
2016年09月23日 22時32分41秒

不思議な空間

テーマ:ロードバイク紹介
{B1B8B527-FD98-4B59-B69C-1A34247AB4B5}

切り取り方で不思議な空間に感じる場所。世界中の言葉で平和と書いてある。
 |  リブログ(0)
2016年09月22日 22時27分22秒

通勤路

テーマ:日々フォト
{39BC6757-6D55-48AF-B827-D73BFB2AF586}

涼しくなりましたね…今日は午前中雨の中、午後から曇りなサイクルフェスタ広島でしたね。参加された皆様は楽しまれましたか?次回はバイシクルフェスタ広島が同じ場所で開かれますので、今回行った方も行けなかった方も参加して楽しみましょう(^ー^)ノ


 |  リブログ(0)
2016年09月21日 21時11分38秒

消しゴムかよ

テーマ:日々フォト
{1D0B0A53-84B8-439B-B16E-9B4EDD2D4646}

 PEOリム…シューの削れ方がパナい(´・_・`)
 |  リブログ(0)
2016年09月20日 21時19分50秒

PAXオリジナルハブ仕様 ALPHA340手組みホイール追記

テーマ:パーツインプレ
前記事に追記。

{C5B628ED-D2EB-45BC-83EE-61B62E9C6134}

ベロプラグは赤タイプでちょっとキツめ。上手くやれば問題なく使えます。(後ろの3連勝は近所のワンコ繋がりな自転車乗りさんに譲って貰ったんだけど女子仕様に変更する予定なので放置されてますw)

{5CB22722-B13C-4F16-8F3D-99F6DA0F44D5}

また、PAXオリジナルストレートプルハブはこんなフリーです。

{AED5BFAE-8CD1-403F-B3E4-2665DD9FA1C4}

メンテナンスし易く耐久性も高そうです。この爪が独立してるのも僕的ポイント。リング形状のスプリングで爪を押さえてるタイプはスプリングが折れると全ての爪が掛からなくなります。そーなると漕いでも全く進まないので出先でのトラブルとしては結構重症。上の様なタイプはスプリングが1つ折れても他の2つが機能するのでそのまま乗れます。また折れたスプリングを爪で蓋をする様になるので破片が回るのも防ぐことが出来ます。こんな見えないポイントもロングライドでのトラブル防止策としてはとても大切だと思いますよん。

あと、PAXハブは仕様変更多いので注文する時は仕様を確認した方が良いと思います。確認しないで頼んで開けてみたらフリー形状変わってるやん!ってなっても責任持てません。キクちゃんはより良くなるように仕様を変更してると思いますのでその都度確認するのがフルオーダーな手組みホイールのメリットでありデメリットかも。

{4FE1D72B-1BD9-4C11-BACA-504F786792A4}

{83DE75F6-15C9-46E8-AEC6-7D3AFA3D6824}

ちなみに最新版で2:1のハイローフランジシルバーハブなんかもあります。専用リムと合わせてオールシルバーなこーいう仕様もいいですねぇ。(モトブーさん画像借りました。)

 |  リブログ(0)
2016年09月19日 22時15分19秒

PAXオリジナルハブ仕様 ALPHA340手組みホイール

テーマ:パーツインプレ
いつもお世話になっているPAXサイクルさん。

{19031892-1205-4F40-BEFD-A8FE1872D8B7}

いつもはPAXオリジナルリムを使うことが多いんだけど、今回は自分でも組んで気に入ったALPHA340のリムを使って貰い組んでもらいました。

{DB80A8AD-E3B4-4C91-8CF8-5D9029BEFA69}

フロントはALPHAらしさを生かしたラジアル組。

{821F97B9-0E4D-4CDB-A5CC-4F898F532C49}

ストレートプルハブにサピムRACEで。僕はシルバーハブにシルバーニップル好きなので。カラーは他にも選べますよん。

{0BFCD171-FBDF-475B-A853-509F5CD28B63}

リアは24Hの同じくストレートプルにサピムRACEで。

{C49625AF-4758-4688-B044-1967FD607C8D}

ハブの形状で組み方は限定される。スポークがサピムRACEなのは敢えてです。CXRAYより掛かる感じが大きい気がするので(これは僕の感じ方でのスポーク銘柄指定です。PAXの中の人の意見は違うかもねー)

{A2BFB87F-95CE-4EEC-96A7-4A81338DC916}

ニップルはオレンジ色。

{518B4CF4-FDDC-4601-A6BB-2309A8E19F33}

前輪。

{FE3212BA-476A-499B-A538-F0E361B621FC}

後輪。

ペアで1395g。

{85F5BD9C-DCA3-4D21-80D1-DA786450B2DF}

このリムは現在市販のアルミリムでは最軽量クラス。でもそれなりに高い。

{88F660CD-7CE8-48CE-B583-62CFDB6E2944}

軽くて安いのならTNIオススメ。

{D8927432-9D82-48B5-86FB-EDCE9F4E07A0}

リム幅は狭いけど一本4000円とかなり安い。

{A066C376-DAFA-4F72-A022-FBC4F245BCE2}

重さはほぼ同じだし。

{E66C8CC5-8918-49C0-895F-B05D60358748}

組んだ感じもそんなに悪い感じしなかった。

{0269825A-62B4-4767-85B6-06B6BB400818}

ただ、この時は試しに2:1で組んだからなんとなく微妙な仕上がりに…なんかモニョるホイールになっちまいました。素人レベルな僕らみたいのが専用のリムじゃない手組みホイールで首折れスポーク使うならオーソドックスに綾取りするのが良いと思います(⌒-⌒; )

{047EAB82-6978-4BC9-8275-2CBFFE614438}

あ、そうそう、ALPHA340でクリンチャー運用するならベロプラグをオススメします。ALPHAのリムはBLTっつーちょっと変わったリム形状なのでクリンチャー用のリムテープがすぐズレるんです。タイヤ嵌めて空気入れるまでが大変です。僕は自分の手組み時には両面テープでリムテープを固定してました。ベロプラグならズレたりしないし重量も軽いのでクリンチャー運用するなら必須なレベルでオススメします。(ALPHA340使うならチューブレス運用が最適解な気がしますけどね)


あと、今回も予備スポークを一緒に購入。ストレートプルスポークは首折れに比べて均一なテンションにし易かったり、高いテンションでの性能安定性が高かったり、スポーク折れに強かったりなメリットがあるんですが、僕個人のメリットとしてはスプロケットを外さずにリアのスポーク交換が出来るってのも重要なポイント。以前あって記事にもしたけど日本海往復とかでスポーク折れたらちょっと大変。そんな出先でなスポーク折れトラブルにも簡単にスポーク交換出来るストレートプルはとても良いのです。スプロケット外す工具も要らないし、予備スポークとニップルはシートポストの内側にテープで固定してあるので携帯は全く問題ありませんし。自分でリカバリーしなきゃいけないロングライドにこそ32Hのホイールももちろん良いですが、ストレートプルホイールも向いてると思ったりしてます。


さて、このホイールの乗り味ですが、リムが軽くストレートプルなプレーンスポークも合わさりとてもスタートが気持ち良いです。40kmまでの加速なら初期加速、中間加速共に良好です。また特殊なリム形状により同タイヤでも乗り心地が良くなります。街中やアップダウン、山岳コースなどシチュエーションを選ばず「使える」
ホイールだと思います。ただ、高速域での長時間維持能力はディープには敵わないのでその辺りでは使う場所を選ぶかも。CXRAYで組んでもその特性はそんな変わらないと思います。あと、特殊なリム形状はデメリットも…クリンチャー運用の場合パンクするとタイヤがリムから簡単に外れます。パンク?と感じたら曲がらずすぐに止まること。チューブレスならシーラントが接着剤みたいな役割をするのでクリンチャーよりマシですが。

7〜8万円でこの性能と乗り味ならアリだと思います。PAXサイクルはアフターメンテナンスもしっかりしているので普段乗りからガッツリ使えて、決戦ホイール並みの戦闘力も備えてるので完組みホイールの同価格帯とも十分に戦えるホイールだと思います。






 |  リブログ(0)
2016年09月18日 22時07分22秒

微妙…

テーマ:ロードバイク紹介
{AB88385B-7B4E-4515-A154-C0662B0574B1}

{07246661-06E0-45A7-B1E6-424388B8858D}

{5C66AE36-C029-4E67-9C17-779778E0903D}

余ってるサドル付けてみる

→なんとなく浮いてる気がする

→どこかに赤入れよう

→余ってるレバーがあるのを思い出す

→なんとなく塗ってみる

→コレジャナイ感←イマココ
 |  リブログ(0)
2016年09月17日 21時53分15秒

帰省したくなるなー

テーマ:日々フォト
{9EBF156A-676F-4A22-A1AA-B87663271FA6}

{D603C6D2-4DCC-4D04-842E-6FF8747E4544}

{5085DD70-E6B2-4482-B377-399377779B9C}

{916B81A5-A10D-4507-B440-59C85BD91C87}

ここに来るとちょっと横浜に帰りたくなるなー。
 |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。