アホの子御一行様④ | I´s Studio

アホの子御一行様④

「変態さん限定 一日で瀬戸内海と日本海を見るっす。」サイクリングの第4弾です。



日本海でビキニネーチャンを見て・・・


お腹もいっぱいになって・・・


マッタリサイクリング中の・・・


「今日は誰もパンクしないねぇ・・・」


のケンイチさん一言の直後・・・


「パキーンッ!!!!!」


と甲高い音が響き渡ったΣ(゚д゚;)


その場に居た全員の背筋が凍りつく・・・


なに?


パンク?


それにしては音が・・・


と思ったら・・・


「あぁ!スポーク折れた( ̄□ ̄;)!!」


と声が上がる((>д<))


折れたのは・・・


さやパパの独り言


90㎏級の肉弾戦車ハラッさんです( ̄Д ̄;;


まぁ・・・


折れるのも納得・・・


ぢゃなくてヽ(`Д´)ノ


大丈夫なんか?


走れるんか??


ここは・・・


さやパパの独り言

ここですよ?


広島の反対側・・・


帰るためには中国山地を越えて・・・


120㎞走らなきゃいけないんですけど(((゜д゜;)))


とりあえず路肩に止まって自転車を見る・・・


あぁ・・・


もうポッキリですよ(><;)


車輪を回してみる・・・


んん?


回らない(°д°;)


完全に振れまくってブレーキどころか・・・


フレームにも当たってる(T_T)


ハラッさんのホイールは、


さやパパの独り言


WH-7850-C24っぽい。(詳しく見てないけど多分そう)


コイツはデュラエースグレードのアルミとカーボンのハイブリット。


軽量さが売りのホイールなんで当然スポーク数も少ない。


前16本、後20本しかありません。


んで・・・


折れたのは・・・


後輪側(>_<)


よりにもよって体重も駆動も掛かる方かよ(´□`。)


さやパパの独り言

マドンのフレームはチェーンステーのクリアランスが狭い・・・


なので、ガッツリ当たってます・・・


当然、換えのスポークなんて持ってないよね・・・(僕は持ってるよん)


とりあえず・・・


折れたスポークをタイラップで他のスポークと結ぶ。


んで・・・


ニップル回し(常備工具だよん)で振れを取る・・・


さやパパの独り言


修理風景( ´艸`)


つーか・・・


このホイールテンション高すぎ( ̄ー ̄;


かなり調整しないと振れ取れないよ~・・・


で!


振れを取ってたら他にも緩んでるスポークがあるΣ(~∀~||;)


全くテンションが掛かってない(@_@)


※シマノのホイールは特殊なネジロックを使ってるので、

 1度でもニップルを回すとネジロックが取れて緩みやすくなるんです。


最悪です・・・


こうなるとニップル回しでは回らない・・・


なぜなら・・・


7850はストレートプルスポークなので、


ニップルと一緒にスポークも回っちゃう・・・


今回僕のホイールはエアロスポークじゃなかったし


ストレートでもないので、スポークの回り止め工具・・・


さやパパの独り言


コレね。


このスリットにエアロスポークを挟んで回らないように押さえるの。


コイツを持ってきてませんでした。


いくら回してもダメ・・・


何人かで押さえてみるもダメ・・・


この時点で他のメンバーは絶望的な気持ちだったらしい・・・


すでに自走なんて考えられず・・・


途中で帰ったタイロンさんを呼ぼうとか( ´艸`)


僕もちょっと焦ったけど、最悪近くの家にペンチ借りようかと思ってた。


どうしようかなぁ・・・


と思ってたら、ケンイチさんがツールボックスをごそごそ・・・


おぉ~(ノ゚ο゚)ノ


なんと同じシマノのエアロスポーク仕様に乗ってたので、


シマノ純正ニップル回しを持っていた!


コイツは反対側が回り止めになってるんですよ~。


これで、スポークにテンション掛けれます(°∀°)b


工具さえあればいつも通り振れを取るだけ・・・


の筈が・・・


スポーク本数が少なすぎて振れデカ過ぎ(°д°;)


仕方が無いので縦振れは無視して、


横振れだけに集中・・・


何とか横振れは許容範囲・・・


と思ったらΣ(゚д゚;)


今度は縦振れでフレームに当たるじゃん!


なんだよっ( ̄∩ ̄#


よく見たら・・・


マドンのシートステーは・・・


さやパパの独り言

こんな形状で、ブレーキアーチよりもフレームの方が


アーチが小さいので振れたホイールだとブレーキよりもタイヤに近い・・・


ぬわぁぁぁぁぁヽ(`Д´)ノ


マドンめんどくせぇ( ̄∩ ̄#


仕方が無いので、残り19本のニップルをほとんどを弄くり、


無理やり縦・横の振れを取る・・・


あぁ・・・振れ取り台をくれ(-з-)


とか思いつつもなんとか振れ取り完了(*´Д`)=з


ブレーキもフレームにも当たらないくらいにはね・・・


でも、こんな少ない本数のホイールで


スポーク折れたままで完全に振れが取れるはずもない・・・


横振れは3㎜くらい・・・


縦振れが酷くて8㎜くらいは振れてる・・・キャリパーまで2mm無いくらい。


かなりテンションを弄くったので強度的にもかなり不安(>_<)


しかもこれから120㎞以上走らなきゃならず・・・


中国山地越えっつー折れたリヤホイールには拷問のようなコース・・・


なんせ、登る時にはスポークにトルクが掛かるし、


下る時にはブレーキでスポークに力が掛かる・・・


なので、リヤブレーキは使えないし、ダンシングも絶対ダメ!


トルクの強弱もダメなんでペダリングもちょーキレイに回す必要がある・・・


そんなガラスのようなホイールに跨るのは・・・


さやパパの独り言


・・・・・・( ̄Д ̄;;


きっとダメな気がする(  ゚ ▽ ゚ ;)


いや・・・


絶対ダメだろ(-""-;)


つーことは・・・


選択肢は一つしかありません・・・


そう・・・


僕の後輪と交換するっつー選択肢ね(T_T)


今回のメンバーで恐らく最軽量なのは僕か、おーのさんか、朝のりさん。


でも、朝のりさんはミニベロだし・・・


こんなホイール履いてなんて・・・


おーのさんに口が裂けてもお願いできません(>_<)


何より直したのは僕なんだし。


テンションの掛かり具合とかを分かってるのも僕だしね。


そうと決まればサクッと交換(°∀°)b


変速調整とシューの位置調整をちゃちゃっとやって・・・


さやパパの独り言


こうなりました( ´艸`)


さやパパの独り言


タイヤ取ってスポーク抜くのが面倒だったので、


タイラップで固定。


カッターが無かったのでタイラップの余剰部分もそのまま(^▽^;)


まぁ、回転方向とは逆にしたので外に出ることは無いからOK。


さやパパの独り言


ポッキリでしょ( ´艸`)


スポーク折れは致命的な故障ではあるんだけど、


僕は過去、もっと凄まじい故障にあったので驚きませんでした。


なんせスポーク3本パーになって、チェーン切れて、


ディレイラー折れるっつー泣きそうな状態だったもん・・・


そん時の記事↓

ありえない過去記事


このシリーズの1話目にもリンク貼ったけど、


ちょっと前にスポーク本数の少ないホイールでスポーク折れると


大変なんだよ~!って書いて数日後にコレだよ┐( ̄ヘ ̄)┌


皆さんもロングに出る時は、


さやパパの独り言

こういうカッコより質実を取ったホイールで行くことをオススメしますよ。


今回の僕のホイールも前28、後32本で行きましたもん。


僕の場合はさらに予備スポークも持っていくけど( ´艸`)


あ、そうそう。


リヤホイール用にもし予備を持っていく人で、Jネックのスポークは


頭の部分を削ってスプロケを外さないでも引っかかるように


加工しときましょうね!


あくまでも自宅に帰るまでの応急なので、


一時的に引っかかればいいんですから。



さて・・・


ホイールの修正&交換を完了して、


とりあえず走れるようになった。


でも・・・


①リヤブレーキ禁止

②ダンシング禁止

③汚いペダリング禁止

④コーナーリングの加重も危険


これだけ注意してても折れそうなホイール・・・


今居るのは日本海の傍・・・


立ちふさがるのは中国山地(((゜д゜;)))


大丈夫か・・オレ(/TДT)/








次回感動の最終回( ´艸`)