BOMA オフセットブレーキシューケース | I´s Studio

BOMA オフセットブレーキシューケース

今日もミニベロでジテツーでした。


帰りにハンズに寄ったら、久々にハマさんに会った(^O^)/


ウチのロングライド班班長なんだけど、暑いのが苦手なんで、しばらくほとんど走ってなかったらしい・・・


でも、これから本格始動らしいので、またまたとんでもない距離にお付き合いすることになりそう( ´艸`)


ハマさんの基本、「最低センチュリー!」ですからヽ(゚◇゚ )ノ



昨日走行距離 57㎞(ちょっと仕事でチャリ乗ったんで)


本日走行距離 39km


9月総走行距離 1618㎞



さて・・・


今日は頼んであったパーツが届いたので紹介します。


さやパパの独り言


コレ。


BOMAのオフセットブレーキシューケース。


ブレーキシューケースをCNCで削りだして、しかも通常より5mmオフセットさせてあるパーツ。


これって、意外と知られていないパーツなんです。


なんてったってBOMAのホームページにも載ってないんですから。


BOMAホームページ


広島にある代理店すら知らなかった・・・いいんかそれで( ̄Д ̄;;


僕は2年ぐらい前に発売された時に、チェックしていたんで知ってたけど。


おまけにこの手のパーツは、ロードキャリパー用ではほとんど出ていません。


アーチ延長のステーはどっかで見たことあるけど、固定が2箇所になるし、


アーム自体が伸びることと同じなんで、どうしても大幅にアーチ剛性が落ちちゃうんです。


これは本来、カーボンディスクホイールのシュー当たり面調整に使うんだけど、


考えようによっては、かなり使えるパーツなんですよ。


ホント痒いところに手が届くって感じで( ´艸`)


ちなみにBOMA製品のクオリティはとても高く、


これもあまり知られていませんが、TREKのカーボンフォークを作ってるのもココ。


知ってました?


さやパパの独り言


商品内容は、こんだけ。


さやパパの独り言


価格は、左右ペアで3500円くらい。

さやパパの独り言

前後セットで7000円ですね。

さやパパの独り言

でも、とても良く出来てるんですよ(≧▽≦)

さやパパの独り言


オフセットさせるんで、力の掛かり方とか良く考えてある。

さやパパの独り言


ケースはもちろんだけど、ナットまで専用品なんだもん。


これを1個だけワンオフしたらかなりの値段になると思う・・・数万円はカタイでしょう。


デュラエースのシューセットが4500円位するんだから、個人的にはとても安いと思う。


車んときにワンオフパーツを作りまくったけど、削りだしだと、めちゃくちゃ高かったもん(T_T)


まぁ、この辺の感覚は一般の人たちとはかなりズレてるんで・・・


一流の金属加工品の機能美や仕上げの美しさにうっとりしちゃう人は同類ですよ( ´艸`)


さやパパの独り言


右は105のシューケース。


約5MMオフセットされてます。


さやパパの独り言


ただ、シューは付属されてないんで、シマノ用を使います。


今回は、ウチにころがってた、7800デュラのシューを使いました・・・一番右ね。


(左ジョグワイヤープロロード、真ん中105です)

さやパパの独り言


セット完了(o^-')b

さやパパの独り言


アルミの削りだしなんで、かなり軽いです。


でも、厚みにメリハリがあって、ちゃんと強度の必要なところはしっかり造ってあります(°∀°)b

さやパパの独り言


合わせてみると、これぐらいズレてます。



さて・・・


こんなマニアックなパーツがなぜ必要なのか?


それは・・・


明日のネタだよん( ´艸`)


では・・・


明日をお楽しみに。