GR LIVE! at 渋谷WWW X | PRYCE16写真日記

PRYCE16写真日記

このブログも今やすっかり凸凹凸凹ブログに?(笑)

 超久々になってしまった恵比寿の三田庵。調べてみた所、前回訪れたのは昨年6月なので、なんと8か月振りだ。すぐ隣に建物が建設中で、店名看板が見えなくなっていた。

 

 

↑GR3 ↓iPhone14 どっちが美味しそう?

いつものひやがけ大盛&野菜かきあげ。そばにコシがある。それはフニャフニャ麺の中山道(それはそれで嫌いではない)との比較では当たり前、冷凍麺(何処とは言わないか)の硬さを除いた他のイチオシ店と比べても良いコシ具合。十割蕎麦らしい濃い味わいもよく、それでいてのどごしも良いという逸品。
 

 

昼過ぎに訪れたが、あわや満席という程の繁盛ぶりだった。都心の一等地の十割蕎麦が駅の立ち食い蕎麦+αで堪能出来るのだから当然の事だろう。

 

 

===== ↑GR3  ↓WG-30W =====

 

 

恵比寿から渋谷迄、地図も見ずに適当にフラフラ。面白そうなバーを見つけた。
 

 

雨なのでGR3は出す事が出来ず、同じRICOHのWR-30Wを使用。

 

 

GR画質に慣れてしまった事もあり使うのがイヤになってしまっていたのだが、露出補正を-0.3EVだけかけた所、意外と(?)イイ感じになった。

 

 

WG-30の嫌いな所の一つに、画面の縦横比に3:2が選択出来ない点がある。4:3画像に比べると何だか緊張感がないように感じるのだ。これに気づいて以来3:2を愛用し、当機やiPhoneで撮った写真はわざわざトリミングして使用している。今回はあえて4:3のまま使用してみた。決してトリミングが面倒だったからという訳ではなくはなくなくない。

 

 

やっているんだかどうだか不明な店。直訳してみよう!

 

 

思い出のライブハウスビル。地下のCHELSEA HOTEL、1階のSTAR LOUNGE、、2階のThe Game、3階のMILKEY WAY共に訪れた事がある。渋谷徘徊で是非とも訪れたかった場所だが、地理をすっかり忘れてしまっていた。せっかくなので地図を観ずに直感で歩いていた所、まったく予想していなかった所で突然目の前に出現し驚愕した。これだから街歩きはやめられない。

 

 

他の写真もそうだが、こうしてみるとそれほど悪い画質では(当ブログる程度ならば)ない。背面LCDの色や明るさの再現性がまだ未熟な時代のもの(それはK10Dも同様)なので、それにつられると残念な事になるが、露出をカメラに任せて使用すればまあまあ良いのかもしれない。

 

 

この看板に妙に惹かれて、わざわざ戻って撮影した。この独特な色合いもまあまあうまく出ている。雨天ならばiPhone14でも良いのだが、傘をさしてのカメラ操作は想像を絶する難しさがある。せっかく買ったもののほとんど使用する機会のなかったWG-30Wだが、これを期にもう少し活用してみようか。

 

 

本日の目的地であるライブハウス。再開発されて消滅した南西エリアに加え、北西エリアで開催されたサーキットイベントに参加した事もあり、渋谷のライブハウスはかなり制した筈なのだが、ココは知らないハコ。2016年頃までは映画館だったようだ。

 

 

===== ↑WG-30W  ↓GR3 =====

 

 

ライブハウスだというのに、開催されるイベントはこんなもの??!

 

 

ロビーに歴代のGRが展示されていた。

 

 

ライブハウスだけあり、光や音の演出は十八番だ。久々のライブハウスだが、飲みながらカメラ話を堂々と出来るというのはのんべえにとってはこの上なく楽しい。

開始早々「新製品の発表はありません!」と強く釘を刺され、会場内が爆笑の渦に。皆現行GRに満足し、ヘタに(恐らく高額な)新製品が出ても困るヒトばかりなのだろう。勿論ボクもだ。

新製品の発表(や開発発表)がないからと怒ったり消沈したり絶望したりするヒト達は、現行所有機材(GR以外も含めて)でもっと写真を楽しんだらいいのになと思う。

 

写真家の先生方のみならず、ユーザーの方のプレゼンも秀逸なものばかりで、時に笑い転げた。

 

現行GRの供給難に関しては写真家の先生方からもやんわりと指摘されていたが、その理由がメーカー側から暗黙的に語られていたような気がした。

悪名高い(?)写真転送ソフトに関しては、改善する意思はありそうな兆しが感じられるような言動もあり、それは大いに期待したい。新製品なんかいらないからそっちを何とかして欲しいと結構本気で思った。
 

 

最後に記念写真を撮影。その姿を撮っている人々の姿は写っているだろうか。

 

 

出演の先生方とも撮りっこ。ユーザー出演者も含む撮りっこもあった。

 

 

素敵な夜だった!改めてGRが好きになった。

 

 

終焉後、まだ時間が早い(?)ので、夜の渋谷の街をブラブラ歩く。ビコーズI Love Youで渡辺瑞紀らがカツアゲされたトンネルは現存していたが、その向こう側は激変している。

 

 

雨が上がったので、GR3を使用出来るようになった。暗所ではGR3の本領を存分に発揮出来る舞台であるが、しいていうならばiPhone14と対決させてみたい。反則のような画像処理により、かなり苦戦をしいられる事になるだろう。ただ撮影者の意図を反映した写真にはなかなかならない事が予想される。

 

 

すっかり変わり果ててしまった渋谷駅の東口。ガラスチューブの中をゆく銀座線の姿は、子供の頃に見た未来都市のようでもある。

 

 

ダースベイダーのような車両がやって来たが、新宿止まりなのと、混んでいたので乗らず。

 

 

本日のいただきもののリストバンド。比較的小柄で細目なボクでも少々きつかった。ラガーマンのような方だと血が止まるかもしれない。

 

 

本日のいただきものその2。ビックリマンチョコ風のシールと、シリアル入りのポストカード。

 

 

ライン登録者限定の記念品。配布場所が判らず、受付でもらう事に?!

 

 

ついでに青春18きっぷも購入。今春は有意義に使えるか?

 

 58.65 14.2