池間哲郎先生の講演を終えて★ | 「おもおかチャンネル」「炎丸」深見浩一の人の魂を輝かせる事に貢献するねんBLOG

「おもおかチャンネル」「炎丸」深見浩一の人の魂を輝かせる事に貢献するねんBLOG

Youtube「おもおかチャンネル」のTopicsと、
国内/海外飲食店・学習塾・介護施設・食材WEB販売の経営手記

昨晩は池間先生の講演で僭越ながら司会をやり切りました。前説で笑いが取れたので自信になりました 笑。
photo:01



さて池間先生の講演を拝聴するのは2年ぶり。本も何度も読み、炎丸にも何度かご来店頂いた時にお話させて頂いたこともあったが、今回も特に講演内容が凄まじすぎでした。

池間先生はアジアの最貧困層へのインフラ支援、経済支援をずっとやり切り続けていらっしゃる。ごみ捨て場で一日中仕事をする子供達、空腹からシンナーでごまかして生きる子供達、貧困過ぎて孤児院に預けられたり人身売買される子供達…目をそむけたくなる現実がそこにあります。

池間先生はカメラマンでいらっしゃるので、写真、動画もたくさん見せて頂いた。食べるものもない、病気になりがち、でも子供は笑顔だ。

日本の中高生はリサーチ結果で不名誉な世界一を3つ頂戴してるらしい。①親に感謝していない②先生を尊敬していない③自分が駄目な人間と感じてる…

一方、貧困層の子供達は親に感謝してるから積極的に働き、先生を尊敬してるから学校を創ってとせがむ。いろんなものが当たり前なこの日本でもっと我々が感じなければならないことは多すぎる。

池間先生は最も必要なボランティアは今を一生懸命生きることだと唱える。それぞれが結果を出すまで踏ん張る。素晴らしい生き方をして後世に繋げろと。
photo:02


池間先生、昨日は炎丸亀戸店で最後の
最後までお付き合い頂きありがとうございました。

「治世の能臣、乱世の奸雄」より尊敬する先輩の話を腹で理解し実行する男より。



iPhoneからの投稿