周囲に流されずに自分らしくあるコツ | 働く女性専門~職場で部下・同僚・後輩とストレスフリーな協力体制を作る人間関係サポート

今回は周囲の言動に惑わされず、

また軽くも扱わず、

自分の行動を自分で選べるコツを

お伝えいたします。


私たちは周囲の目に入るものや

耳に聞こえてくることを自分とのフィルターを通して

自分で出来事を作っています。



私自身、「周囲の言動に振り回された~」と

被害者意識になることがあったのですが、

振り返ってあの時のAさんの意見をまず

「それはAさんの問題であって、それを私が請け負うことで

さらなる文句や愚痴を生み出していた」と感じました。


また同じようなことが自分の身に起こりましたら、

次回は周囲の言動によって自分の心がザワザワと

落ち着かなくなったら、まずそのザワザワ感を

「それ(ザワザワ感)は私の問題(課題)」とし、


耳に聞こえるものを自分で解決しようとすることなく


そのまま聴き、態度など目に入るものは反射的に


自分の手を出すことなく、まずはよーく見ること。


それが自分も含め周りを巻き込むことになる存在承認になると
思います。 


☆彡馬場コーチの本気(マジ)メッセージ

心が落ち着かない出来事に遭ったら、まず自分のその心の状態を
一番初めに、大切に認識する。

お読みくださりありがとうございました。