千葉県コーチング~生き抜く心の観察力

あなたの本当にやりたい気持ち=『本気』をあなたの中で強い中心軸にすることで計画は前倒しになり、目標の実現は加速します。達成感を味わいながらの充実した人生を、一緒に作りませんか?


テーマ:

こんにちは。


銀座コーチングスクール千葉校代表馬場陽一です。


突然ですが、何か自分の判断で思うようにいかない時、

気分が落ち込んだ体験はありませんか?


特に他の誰かかから「違う!」、とか「ダメ!」と指摘されて気が付いちゃうような場面。


これは自分で気づいた場合でも誰かから言われた場合でも、気落ちの原因は



「一つの視点からみている」状態だからです。



もし、行動して予想通りの結果にならなかった場合は


そもそも物事の見方には複数あて、自分はその一つを


不安の中勇気をもって判断した、または直感で選んだ、またはそうせざる負えなかった。

などなど・・・


「失敗してしまった~」やAさんの「〇〇はこうすればいけなかったんだ(批判)」

は、一点しかみていない狭~い見方。


特に過去に対しては一つのみに絞ると悩み、焦りが生じます。


ですので、凹んだら「何が悪いか?」なんてより、


「たくさんある見方内の一つに今自分は囚われているんだなぁ~」


と思ってしまった方が自分の心が健やかな方向に行き、


周囲にも和やかな影響を与えると思いまうす。



話しは変わりますが、お肉って人の精神に興奮作用を及ぼすらしいです。


良い感情ならいいけど、感情全てに作用するので怒りや憎しみへも同様。


だから肉を控えるイメージで、他人の批判、ダメ出しのはお肉みたいなもので


参考程度にはしっかり受け止め、そしてそれ以上も以下もない。


とあっさり自分の中で決めちゃうと、事態は好転すると思います。



☆彡馬場コーチの本気(マジ)メッセージ

気持ちがへこんだら「単に一つの視点しかみていないからどんよりした気持ちになっている」
と現状を認識し「見方は複数ある」との広い事実に気持ち(視点)向けてみる。

以上、お読み頂きありがとうございました。


<ご案内>

銀座コーチングスクール無料体験講座

11月29日(日)12:30~17:00

詳細&参加申し込みURL↓

https://gt113.secure.ne.jp/~gt113116/schedule/taiken/chiba/20151129post_4230.html?__utma=1.678557032.1412313276.1446868192.1447721378.73&__utmb=1.2.10.1447721378&__utmc=1&__utmx=-&__utmz=1.1442395538.69.8.utmcsr=l.facebook.com|utmccn=(referral)|utmcmd=referral|utmcct=/l.php&__utmv=-&__utmk=62612140

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

9月に入り猛暑から解放されいかがおすごしですか

今回は壮大なタイトルになってしまいましたが、

コミュニケーションにおける簡単な相手に与えるリアクションをお伝えします。

それは相手の言い分の最後に聞いている自分の側の心の中で

「。」を付けることです。

これでしっかり聴いた事実成立になります。

さらに、相手にも「聴いてもらえた」と信頼感が増します。


私たちは聞いている間に心の中がザワついたり、

「いや、そうは言っても…」と独自の想いが浮かぶ場合もあるでしょう。

そのような時は、聞いている最中でも「最後に『。』をつけるぞ」と

決意しながら相手の話を聞いてもらえればと思います。


電車の中や自分の背後で話している人たちの会話で

練習してみても良いかも知れません。

繰り返し積み重ねることによって、暖かく包む

愛の人格があなたの中で形成されてゆくでしょう。


☆彡馬場コーチの本気(マジ)メッセージ
良好な人間関係を築く秘訣は、相手の言い分の最後に「。」と自分の心の中で唱える。

≪無料コーチングオリエンテーションのご案内≫

・いつも聞き役で終わり、自分の意見を伝えられなくて悶々が残る。
・「はい」とか「大丈夫です」しか言い返せず、もっと他の言葉も発してみたい。
沈黙や簡単な相槌など非言語コミュニケーションを向上させて
自分は楽に生き、人間関係は良好にさせたい方は
1対1の無料コーチングオリエンテーションをどうぞ(^^♪
※私とのセッションが初めての方に限らせて頂きます。
↓お申し込みは下記のURL「無料オリエンテーション」からどうぞ
http://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/1593

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今回は暑い夏ですのでさらに暑くならないように

怒りの感情について少し書きました。


納得いかない時、腹が立つとき

「大したことない、自分が我慢すれば」と

そのまま抑えていませんか?



私はカチンと来たら

パレートの法則に当てはめてみます。

パレートの法則とは簡単に言うと

物事の80%は取るに足らないこと、

成果(自分にとって成長やプラスになること)は

残りの20パーセントを大切にすることでもたらされる。

です。


ですので、今自分の気持ち波立たせるような

挑んで来る言動・出来事は「まともに相手をしてはいけない

80%の部分なのだ。」と受け止めることです。


「まともに相手をしてはいけない。」と書きましたが、

反論または軽く扱う様な接し方ではまりません。

ポイントは『相手に関心を示す』です。

<例>

相手『これココ違うじゃない!』

自分『どこですか?・・・そうでした、見つけてくれてありがとうございます』

☆ミスした箇所ではなくミスを見つけた相手に、ミスを発見した事実に意識を向ける。

☆彡馬場コーチの本気(マジ)メッセージ
「自分が悪くないのに!」反論したくなったら、これは余計なエネルギーを使わせようとしてるなと
思ってみる。


参考になりましたら幸いです。

<お知らせ>

銀座コーチングスクール千葉校

無料コーチング体験講座

7/28(火)14:00~15:30

詳細URL↓

http://www.ginza-coach.com/school/chiba.html

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。


銀座コーチングスクール千葉校代表・馬場陽一です。




本日はスキ(隙)を見せておくことの大切さをお送りします。



隙を見せることがどう良いのか?


人が複数で過ごしていると必ず規則(ルール)が生じます。

当然ながらルールを守らないは悪い。となりますが、

破った側も自覚がなかったり、自分なりの理由があったりと、

スムーズに組織内でルールが営まれないケースはあると思います。


そういう場合、

「最初に決めた時は〇〇ではありませんでしたよね?」

とか「ココでは禁煙です」みたいな言動が通常です。

今回は、いわゆる正論をすぐに持ち出すのではなく、


互いの関係性をより良くする機会

への持って行き方をお伝えしたいと思います。


それは事実を確認→共有することによって、

築いてゆくステップです。



まずは自分の内面の志をチェックしてみましょう。

「相手を支配したいか」

「要求を飲ませたいか?

「自己防衛のためか?」

第2に、築いてゆく時の志です。


「違反をやりたくてやっているのではないよね」と相手を信じるというか、慮る心から始めてみます。



自分の心の状態で相手の反応も変わってきます。


でも急に自分の「違う」と言う気持ちを変えるのも難しい・・・


そんな時は意図的にスキ(隙)をみせることをおススメします。

例えば約束が違う場合は、

「あれ~この前の話ではその様でしたでしょうか?」←

といった、一緒に思い出しませんかスタイルで隙を見せる。

他には

「ココではそれはダメですよ」

「じゃ、お前が何とかしろよ!」

「何とかと言われても・・・例えばどのようにでしょうか(←教えてくれませんか?調で隙を見せる)」

これは相手の態度を自分が受け止めつつ、相手には今のルールや互いの間に交わされた約束等を

確認して頂くという、一つの交わし(コミュニケーション)が含まれています。


整理しますと。。。



第1 正論でもってドドッと押し返すということを選ばない。

第2 自分の内面にどんな想いが渦巻いているか認識。

第3 「自分は知らないので教えてください」スタンスで隙を見せる。


一つの課題を通して協調する道を探っていく。


進めるにはちょっとした勇気が求められると思います。


もし、抵抗を感じたなら、実行に移さなくとも意識するだけでも充分明るい未来に布石を打つと思います。


スキ(隙)見せられるぐらいの余裕な自分になりませんか?


最後までお読み頂きありがとうごました!(^^)!

☆彡馬場コーチの本気(マジ)メッセージ
規則や約束と違う行動には教えてくださいスタンスで隙を見せて接する。


コミュニケーションをテーマにざっくばらんな座談会を開催します!(^^)!

円滑な人間関係と自分がしたい言動を両立~深まるコミュニケーション
<ミニセミナー付コミュニケーション座談会のご案内>
6月25日(木)19:00~20:30
参加費:1,000円
詳細URL↓
http://www.reservestock.jp/events/72745

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。


銀座コーチングスクール千葉校代表・馬場陽一です。


今回は「自分を変える」がテーマです。


自分を変えるとは、ズバリ、

「決める」の積み重ねです。


例えば「一つ一つ自分の身に起こる出来事を

やりがいを感じる体験としたい」を目標にしたとして、

Q.何がやりがいか?

Q.どうなると納得なのか?

具体的に自分で明確にわかっていなかったりします。

このような場合、出てくる思いは

・相手に言ったのに逆のことをされる。

・相手の言い分に自分の感じたことを言えない。

など、できなかった理由が多く出て来ます。


こういう場合は出来ることを

積み重ねるが一番良いと思います。


一見、課題、仕事や人間関係と

無縁に、また地味に思われるかも知れませんが、


Q.今より10%頑張った自分はどんなことができるか?


と問いかけるのです。

では、今から30秒かけて3つ出してみましょう。

1.

2.

3.

<30秒後・・・>

いかがですか?

では3つの中から一つ選んでみましょう(3つ以外でも何か思いついたら後から出たものを優先(*^-^*)

例えば「元気よく挨拶をする」でも良いのです。

その「元気よく」の基準も自分で決めて良いのです。

早起きをする。だとしたら、それが1分でも早起きは早起きなのです。

大切なのは内容よりも『自分で決める』です。

自分で決めることを積み重ね、出来ることを少しづつ増やして

ゆくと、今までブレていたり、周囲に流されていた自分が

立ち止まれ、自分の判断による言動が自然と出てくるように

なります。


☆彡馬場コーチの本気(マジ)メッセージ
事の大小ではなく、自分で「決める」ことが自分を変えるコツ

最後までお読みくださりありがとうございました。

<ミニセミナー開催のお知らせ>
6/25(木)19:00~20:30
コミュニケーション座談会を千葉で開催します。

<人と上手く過ごせる自分とは?>
無条件の承認と聞くと、難しそうまたはレベル高そうに感じますが、
今回は相手を尊重することから相手を承認する
自分作りをミニセミナーでご紹介します。
残りの時間はフリートーク。
自分を変えたい、人と接するときどんな時も自分らしく振舞いたい。
そう感じている人。どうぞお気軽にお申込みください。
お会いできることを楽しみにしております。

☆詳細&お申込み→http://www.reservestock.jp/events/72745

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。