こんにちは。
めちゃくちゃご無沙汰してしまいました。
春へ一進一退のプロヴァンスです。

モロッコに行ったり、リヨンに行ったり、原稿書きに追われたり、ひどい風邪をひいたり、その間に仕事をしたり、、、。
1月、2月は時間がたっぷりあったはずなのに。やろうと思っていたことがあまりできていません。時間の使い方って、難しいですね。


さて、モロッコは、本当に楽しかったです。

$プロヴァンス発 南フランス暮らし365日-photos


マルセイユ空港から3時間でマラケシュ。
ひとっ飛びで、そこは別世界。

ダヴィッドは友達がたくさんいるので、まるで長年住んでるみたいな調子。
でも、そういう人が一緒じゃないと、最初はかなり引くかもしれない。客引きがものすごいいっぱいいるから。
日本の友達も、何人かは「モロッコはいいけど、人がねー」とネガティブ発言。

ところが、そうじゃないんです。
私の印象は、モロッコの人たちはとっても礼儀正しい。

客引きのオジさんやお兄さんたちも、わらわらと言い寄ってはくるけど、断れば、「では、よいヴァカンスを」「すばらしい1日を」「じゃ、明日ね」などといってちゃんと引き下がる。

しかも、みなさん絶妙なユーモアセンスをおもちで、思わず話を聞いてるだけで爆笑しちゃう。そうすると、「ほら、マダムがそんなふうに笑ってくだされば、私はそれでお話ししたかいがあったってもんです」と言ってウインクして立ち去ってく。

驚いたのは、靴磨きをしてもらったときのこと。
始める前に「いくらですか?」って聞くと、
「お気に召すままに」なんていう。
「え? (心の中では、ボラレルんかな?と不安になる)」

「私は私の仕事をするのみです」

そう言って、もう、一心不乱に私の7年越しのブーツを磨いてくれるわけですよ。
まずは生のオレンジ(半分に切ってある)の果汁で汚れを落として、その後、2種類のブラシとクリームを使い分け、最後はつや出し。
もう、申し訳なくなるくらい。
両隣のお客さんが払った金額を盗み見して、その2倍の約500円を払ったら(2倍の時間かけてくれたから)、とても喜んでくれた。「もっと」なんてひと言もいわない。これには感動しました。
一生懸命仕事をして、お客さんに金額を決めてもらう。この腹のくくり方ってすごくない?
いやー、私にはできないなあ。

$プロヴァンス発 南フランス暮らし365日-fatima


友達の叔母さんのファティマが、私たち二人のためにクスクスを作ってくれたんですね。
彼女は私と同じ歳の独身。マッサージサロンの会計係をしていますが、彼女のパッションは、料理。
「モロッコ女性は皆、クスクスを作れるけど、おいしいとは限らないんですよ(日本の寿司と同じですね)。彼女のは最高」と言うのは、彼女のお兄さんのアブディル・カリム。

モロッコの家って、いつも玄関を開けっ放しにしてるんですって。誰でもウエルカムって意味らしい。部屋の扉も開けっ放し。そして、広ーいリビングにでっかいソファがぐるりと四方に並んでます。それだけ、人が集まるってことなんでしょうね。

私が入っていくと、ファティマは「作るとこ、見る?来て、来て」とキッチンに連れてってくれます。やさしい。

そして、食べる時は、大皿から直接、スプーンで食べる。取り皿はなし。面白いなあ。
それに、このクスクス、ふわっと軽くて、本当に極上。こんなのフランスで食べたことない。

プロヴァンス発 南フランス暮らし365日-chez fatima


モロッコでは3年生からフランス語を学校で勉強するので、ほとんどの人が話せます。
つまり、みんな、アラビア語とのバイリンガル。そのうえ、英語を話せる人も少なくない。
後進国だと思っている国、たとえばアフリカなんかでも、2カ国語、3カ国語を話せるマルチリンガルな人が本当に多いんですね。先進国はそうした国を文化的に低く見る節があるけど、じつはとんでもない思い違い。

「2カ国語話せる人は、バイリンガル」
「3カ国語話せる人は、トリリンガル」
「では、1カ国語しか話せない人をなんていう?」
「アメリカ人」
なんていうジョークもあるけど、まったくその通りかもね。

伝統とモダニテ、
自由と不自由、
貧困と冨、
喧噪と静寂、

フナ広場でヘビ使いのラッパの音や太鼓の音を聞きながら、スーク(市場)から吐き出される人の波を、毎夕、温かいミントティーを飲みながら不思議な気持ちでぼーっと眺めていました。

この町でも住めそうだな、と思いながら。。



$プロヴァンス発 南フランス暮らし365日-sook


$プロヴァンス発 南フランス暮らし365日-marché


$プロヴァンス発 南フランス暮らし365日-羊

             なんだか、すべてがユーモラスなのよね。

$プロヴァンス発 南フランス暮らし365日-砂漠



南仏プロヴァンスの旅ア・ラ・カルト FBページ>>>

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村 フランス旅行情報が満載です♪

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へにほんブログ村 リアルなフランス情報が満載です♪