「秋葉原ベンチャー社長とその仲間たち」

最近、白髪が増えました。


最近でもないか・・・


増え続けています。苦笑


白髪というのは

根元から全部白いのですが・・・


あれは

どういう原理で

生まれるのでしょうか・・・


ある瞬間に、

一本の髪の毛が

真っ白になるのでしょうか・・・


よく、一夜にして・・・などと

言われたりもしますが・・・


昨日まで黒かった髪の毛が、

朝になったら白くなっている。


これは

錯覚なのでしょうか。


人間の細胞は、

たった3ヶ月で
そのほとんどが

入れ替わってしまうそうです。


つまり・・・


三ヶ月前の自分と、

今の自分は・・・


肉体的(細胞的?)には

別人という事になります。


別人ではあるけれど・・・そっくりなコピー?・・・


人間は

それを繰り返しているのです。


細胞は

DNAの情報に基づいて、

コピーされますが・・・


何回も、何回も、コピーしているうちに・・・


原版であるDNAが

磨り減っていくそうです。


だから・・・


「そっくり」とはいうものの・・・


少しだけ

オリジナルとは違う・・・

ほんの少しずつ、

ずれたコピーに

なっていくという事になります。


と、いう事は・・・


私は

もう49歳ですから・・・


200回目程のコピー!

ということになります。


200回もコピーしていると、
オリジナルとの「ズレ」は

きっと大きいのです。


今回は

またちょっとズレちゃったなと、
自分を見ていて感じるわけです。


(嘘、解りません。笑)


白髪なんかもそうです。


前はなかったのに、

今回のコピーではある。


あるいは

前にはあったのに、

今回はなくなっている。


きっと・・・


そういうものが


きっと・・・


たくさん

あるのでしょう。


大人になったら、

肉体の成長は止まるが・・・


精神は

成長し続ける、変化し続ける。


なんて・・・


なんとなく

考えていましたが・・・


実は・・・


変化しているのは

肉体の方で・・・


精神だけが

同じなのかもしれません。


(暫し、黙考・・・)



精神なるものが

脳細胞の中の記憶なのだとしたら・・・


脳細胞と共に

その精神も入れ替わっているはずだと。


歳を取って

記憶力が悪くなるのは、
脳細胞のコピーが

劣化しているせいかもしれません。



いや・・・


きっとそうでしょう。



そうなると・・・


俺は・・・


いったい誰なんだ?ということになります。


俺は最早、俺で無く・・・


元の俺では無い・・・


???俺は一体???誰???



こんな事ばかり考えながら、

土曜日の閑散としたオフィスで

机に向かうのです。