true
写真は、夜のイトーヨーカドー
我が家の冷蔵庫である


子供が、確か長女が小学生の折、ディズニーランドができた
江戸川区に住んでいて、タクシーのほうが安くつくので、タクシーに乗って出かけた。
途中に新しい町ができていた。
確か名前は清新町
葛西臨海公園の手前であった
道路があるだけで、ここの人はどのように会社に通うのだろうと思った
こんなところに一生暮らす気になれないな
というのが、第一印象
やがて、鎌ヶ谷
千葉の田舎
に住む
そして、今に至る
初めて、新浦安に車で住宅を見学に行った折、まるでゴーストタウンのような感じであった
車の中からみただけだった
これはだめ
一見してあきらめた
マリーナイースト
ここのいつも世話になっている会計事務所の代表が住んでいて、推薦された
だまされたつもりで、日曜日にお宅へお伺いした。
片側3車線、中央に2車線ほどの分離帯
びっくりしたのが、両側の歩道
4車線から5車線ほどの広さであった。
歩いていると、車がそばを通ることをまったく意識しないで住んだ
これはいいな
と印象を変えた
日曜日の昼下がり
子供たちが、歩道を楽しそうに歩いていた
車が中心でなく、歩く人が中心のまちであった
我々が住もうと考えたマンション十字路の角にあった
大通りの反対側は、明海大学のテニスコート
その向こうに富士山が顔をのぞかせていた
滋子さんはこれが気に入っていた
交差する道の反対側は市民会館
陽射しがどっさりであった
滋子さんはこれが気にいった
さらにその向こうにわずかだが、東京湾が見えた
これも気にいったようだ
はす向かいはイトーヨーカドーの建設予定地
便利になるけど、騒がしくなるのでは
少し不安
オープンすると、我が家の冷蔵庫と
毎日、毎日一日分の食事を買いにいっていた
10時に閉まるが、8時以降になると、お刺身などが50%引き
これを目当てに買い物に行っていた
夫婦二人である
十分である
滋子さんが気に入った
だからここに住もうと決心した
以来、10年がたとうとしている