土曜日、日曜日風邪と戦っていました。
なんとか、状態が戻り、通常通り、会社へ行っていたのですが、のどが痛くなり、水曜日一日休暇

私の風邪の対応は、風邪薬を2倍から3倍飲む。

乱暴な話のようですが、
風邪薬は、大人3錠といいても、40kgから100kgを超える人がいて、幅が広い。
さらに、副作用が心配で、量を少なめに推奨している。
薬会社は、風邪の特効薬がないのは百も承知
少し効いたと思ってくれれば十分なのである。
私は、6錠4回飲む
おかげで、身体はだるいが、発汗がすごくなり、熱は下がる。
2日ほどゆっくり休んで、大量の汗をかけば、結構正常に戻る
風邪をひいたら、お風呂はやめろというのは、昔の寒い家での話し、時間を短めにするか、熱いシャワーなら問題ない。
とはいえ、会社の暖房のなか、空調のせいか、のどを痛めました。
話をするのが仕事、これは結構つらい
一日家で寝ておりました
介護に来ていただいている人に、挨拶をしながら、普段みられない妻の状況を見るいい機会でした。
オムツの交換、口のなかの掃除、体位交換などなど
一番気がついたこと、
会話の多さです。
まだまだ、滋子さんはあまりしゃべれませんが、会話をしながら、楽しそうに

わたくしもできるだけ話すようにしていますが、まだまだ足らないようです
旦那のおしゃべりはあまり見栄えがよくない
おとこは黙ってサントリービール(三船敏郎のCMのフレーズ)という教育を受けている私には苦手なこと
のどを痛めて、休んでいた一日
それなりに、実りのある一日

物言えば、唇寒し、xxxxx
物言えば、つまがかしげる 冬ごもり