9月15日16日東京ビッグサイトで旅行博が開かれ、世界から130カ国が集合とのこと。
私はひょんなことから、アルバニアの日本大使のコンサルタントを引き受けていることから、14日のオープンセレモニーに参加することにしました。
アルバニアはギリシャの上、マケドニアのとなり、アドリア海を介して隣はイタリア。とても美しい国です。
ミラノローマから飛行機で1時間程度。アクセスは便利です。
ローマ以前に遺跡も多く、歴史的にも面白い国です。いずれ、詳しく紹介したいと思っています。
6年前だったか、地雷除去のプロジェクトでボスニアヘルチェコビナに調査に出かけた折、たまたまアドリア海に面したサルという小さな町に出かけました。そのサルでみたアドリア海の美しさは今でも忘れられません。いずれはこのあたりはヨーロッパ有数のリゾートになるのだろうとおもっていましたら、果たして、クロアチアがブームになり、モンテネグロと南下し、そろそろアルバニアがリゾートの中心になってくるのではと思います。
近々ご紹介します。