備前おさふね刀剣博物館 | 徒然日記

徒然日記

弥淤斗(みおと)の徒然日記
更新率の低いブログですが、好きな事を書き散らしてゆく所存にございます

に弟と二人で行ってきました!
元々、私一人で行こうかどうしようか迷ってたんですけど、弟が私の休みに合わせてまでトイ●ラスに行きたかったようで(イーブイの引き換えとかで
長船には何度か行ったことあったんですけど、親の運転でだったので今回はスマフォにナビ任せて行きました(それでも何度か道間違えた)


今、刀剣博物館では「二次元VS日本刀展~現代十番勝負~」とかいうのをやってて、たまたま休みだった今日は甲冑の着付け体験をやっていました

むしろそれ目当てで行きました(・ ω′・)キリッ
ツイッタでその情報を見たのは今月上旬。新聞に掲載されたのは中旬くらいだったかな?

これはチャンスだと。甲冑着付けなんてそうそうできねえぞと
渋る弟を説き伏せて(おい)、来月また行くんだけど次回は人多そうだから念には念を入れて(笑)
時々道間違えたり(でも引き返さない)、工事中の道の信号機壊れてて立ち往生したり(引き返して別ルート検索)、なんでわざわざ狭い道案内するかなこのナビは!とスマフォ相手に怒ったりしたけど、体験開始時間の十数分くらい前に到着しました

弟の用足し待ってる時にホラ貝の音が聞こえてテンションが跳ね上がりました

体験会場入り口前で、ホラ貝吹いてるおじさんを何となく見つめてたら「吹いてみるか?」とΣ(=°ω°=;ノ)ノ

吹けませんでしたorz

曰く、トランペット吹くのとはわけが違う、だそうで
肺活量が原因なら、俺絶対無理

そういえば、小学校低学年くらいの男の子が金色の甲冑着て歩いてるの見てかわいい!って思ったんですよ

ちょ、ちっさい家康が居る!!!Σ(・ω・ノ)ノ! って

後ろ姿だったけど、十分萌えさせて頂きました(コラ

おばちゃん「良かったら着付け体験されますか?」
私「はい!」(即答)

思っていたより人少なかったです。それでも時間が経つにつれてちょろちょろ増えてはいましたけど^^;
なんか成り行きで弟も着る事にw

私が着たのは黒い当世具足でした
着ていた服の上から着る感じで
脛当て→佩楯(はいだて)→当世袖→下散→しころ(首宛て?)→兜
の順で着付けしました(名称は調べました。間違ってたらごめんなさい)

おじさん「これな、ここで一番重いヤツじゃけん(笑」
私「え、(嬉しいような悲しいような)」
おじさん「その分頑丈なんで。ほら、ここに火縄銃の試し撃ちが」

右胸下辺りが若干凹んでました(゚_゚i)

胴部分も重かったですけど、私的には兜の方が重かったよっ!!(´_`。)
すげー首に負担かかるわアレ

記念撮影して、10~15分(も着てなかったかな?)くらいで脱ぎました

私「これ全部で何キロくらいですか?」
おじさん「うーん、20…か23くらいあるかな?」

学校で使ってた資料集には40キロくらいて書いてあった気がする(あやふや)けど、それでも重い!
暫く首が痛かったです(今も痛いけど)

気分は戦国武将でした!戦場でたら瞬殺されるだろうけど!!ヽ(゜▽゜)ノ
今日は別の予定もあったので着付け体験だけで済ませちゃったけど、次回は展示もじっくり見る予定です

画像はその時姿見越しに撮った画像です
スマフォで顔は隠れてんだけど、念のため落書きしたお市の顔部分貼っ付けました(若干怖い

おじさん「そこに鏡があるけん、じっくり自分の姿に見とれてきんちゃい」
私「…あ、はい」
見とれたのは、甲冑にですけどね!!

甲冑

以上、久々すぎる日記でした!
閲覧感謝です(*^o^*)/~