伊豆ツーリング

テーマ:

みなさんこんにちは。

5月3日~7日連休とさせていただいております。

その連休初日は、毎年楽しみにしているツーリングでしたので

その模様を御報告させていただきます。

 

横浜新道下り戸塚PA 6時出発します。

天気はピーカン、絶好の行楽日和とあって、朝から車が多く感じます。案の定東名下りは、25Kmの渋滞が始まっていましたので

10数年前味わった大渋滞にハマった事を思い出します。

何せその時は8時に出て伊豆の昼食をとる和むらに着いたのが、

夜7時でした。あの時はもうグッタリでしたね。

 

そんな事を思い出しながら第二集合場所の西湘バイパス国府津

PAを目指し走り出しますと、途中ダラダラ新湘南バイパスで渋滞が始まり、うわぁ~始まっちゃったこりゃぁだめかなぁ~と思いましたが海岸線の134号線は以外にも順調に進み約束の時間よりちょっと遅れて到着しましたがPAは満車状態で車が止められないのでそのまま箱根大観山に向かうことにしました。

車内を汚したくない数名がPITストップ、無事用を足し

PITアウトし大観山を目指します。

9時近くになって気温も一気に上がり暑くなってきましたので

早く箱根に上がって涼しい所で休憩したい感じです。

 

箱根ターンパイクは最高に気持ちいい道路です。

暑さからも解放され人間も車も調子がグングン上がってきますから、ついつい調子に乗ってしまいがちですが、そこは大人ですから理性をもって程々に右足に力を入れてガンガン登って行きます。

この音とフィーリングを一度味わってしまうと何歳になっても止められなくなる怖い怖い不治の病に侵されます。

大観山では、若きハコスカ乗りのMさんが現在ボディレストア中のため今年は参加出来ないので愛車ニンジャで偶然?バッタリ会いましたね。

そして伊豆スカイラインをスカイラインで走り亀石Pで休憩です。

(すみません。面白くないけどついつい)

伊豆スカも見晴らしがいい気持ちいい道です。

そして11時予定通り和むら到着で今度はお腹を満たします。

 

料理を旨そうに見せて撮る腕を持ちあわせていませんので、写真はありません。

(ホントは腹が減っていて撮るのを忘れガッツいちゃいました。)

すみません。

 

気候が物凄く気持ちいいので帰りたくなくなってしまいますが、

のんびり帰路に就くためUターンです。

私がこのツーリングに初めて連れて来てもらってから23年が経ちますが、今回初の試みで集合写真を撮ってみました。

車もセダン、HT、ケンメリ、S30Z、BNR32、ポルシェと分けて並べてみました。

途中別れた方と欠席の人は当時のように左上に小さく載せたいところです。

空冷ポルシェもちょっと気になっているので試乗させてもらいましたが、ポルシェもいい車ですね。広島から参加ありがとうございました。

家に着くまでがツーリングですからねぇと声掛けをして解散しました。

みなさんお疲れさまでした、また来年行きましょう。

 

 

AD

S20エンジン組立

テーマ:

みなさんこんにちは。

今回はO県O様のS20ステージ3エンジン製作の

途中経過を書かせていただきます。

 

まずはクランクシャフトの洗浄です。

オイルギャラリーのプラグを外しオイルギャラリー内を

掃除します。どのエンジンもそうですがかなりのスラッジが

溜まっています。

洗浄後

この作業はいつもそうですが、スッキリします。

外したプラグです。

ブロックにメタルを組みシリンダーゲージにてオイルクリアランスを

計測してクランクシャフトを組み付けていきます。

ピストンは83mmピンハイト29mmです。

クランクシャフトは標準仕様ですので

コンロッドはクロモリH断面122mmです。

コンロッドメタルのオイルクリアランスも測定調整後

組付けていきます。

ショートピストンロングコンロッド仕様は、

ハンドクランキングでもスタンダード仕様よりかなり軽く回るのがわかります。

 オイルポンプも分解して各部品を洗浄し細かくチェックしてからブロックに組み付けます。

勿論チェーンも新品部品に交換します。

 

AD

ツクバサーキット走行

テーマ:

みなさんこんにちは。

先日GT-Rオーナーズクラブ茨城さんの

ツクバサーキット走行会に行って来ました。

当日はあいにくの雨降りとなってしまいましたが

20分×3本無事に楽しく走れました。

カッコイイですね~。

AD

ケンメリGT-R

テーマ:

みなさんこんにちは。

やっと暖かくなって桜も咲き始めたと思いきや

ここ数日は冬に逆戻りになってしまったような寒さですので

みなさん体調を崩されません様お気を付け下さい。

 

今回ロッカーカバーからのオイル漏れ修理でお預かりしました

ケンメリGT-Rです。

外見からもシールワッシャーがひび割れていましたので

ロッカーカバーを外して中のパッキンも確認したところ

やはり変形してしまっていましたのでこちらも交換します。

ロッカーカバーを外すと必ず確認するのはカムチェーン周りです。

なんと良いタイミングで点検できたのでしょうチェーンストッパーAが

割れてしまっていました。

高回転回しているときにこいつが完全に割れて中に脱落してしまったら大惨事です。

 

オーナーさんの直感が働いたんでしょうね。

本当に早期に発見出来て良かったです。

あとテンショナーボルトからもオイル漏れしてましたのでパッキン交換しました。

 

 

 

マフラー製作

テーマ:

みなさんこんにちは。

今回はワンオフマフラーをご紹介します。

車両はGS31 2/2のZです。

程度抜群の車両です。

インジェクションのまま乗られています。

今となってはかなりの希少車ではないでしょうか。

低、中速トルクを出すように作りました。

 

 

テールは縦デュアルです。

 

3月12日(日)は富士スピードウェイに行くためお休みさせていただきます。