祝! 錦織がデルポトロに初勝利! 2016バーゼル大会とウィーン大会のベスト4はこうなった! | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

祝! 錦織がデルポトロに初勝利! 2016バーゼル大会とウィーン大会のベスト4はこうなった!


①2016バーゼル大会(ATP500)のベスト4:

ヴァヴリンカ(1) 対 ミーシャ・ズベレフ[Q][兄]  ・・・NB26:00 26、75、16
チリッチ(4) 対 グラノイェルス  ・・・ヴァヴリンカ戦に続いて 63、63

---- 以下はボトムハーフ ----

デル・ポトロ[WC] 対 錦織(3)  ・・・NB24:00  57、46
ミュラー 対 デルボニス  ・・・NB22:00  67(4)、64、76(3)

第1セットの第7ゲームだったか、デルポトロのサービスゲームで、10分以上に
なるゲームがあり、錦織がブレイクポイントを何度もつかむけどなかなか取れない
ゲームがあり、結果的にデルポトロにキープされたけど、あれでデルポトロを
かなり消耗させ、メンタル的にもダメージを与えられたのが功を奏したと思う。
接戦でお互いに一度もブレイクがなかったけど、5-5からの第11ゲームで
ワンチャンスをものにして錦織が第1セットを奪いました!

第2セットは、デルポトロに少し疲れからかファーストサーブが入らなくなったり
得意のフォアハンドでもアウトするエラーが目立ち始め、錦織がゲームを楽に
展開できる時間帯が増えていきました! こうなれば、精度で優位に立った
錦織の展開です。 デルポトロをかなり走らせて消耗させれば、こういう展開に
できるんだね。  ・・・第1セットの状態がずーっと続くと、かなりきついです

ブレイクした直後のゲームで、0-40になったけど、その状況からキープ出来た
のがありがたかったね! その次のサービスゲームも、15-40のピンチを
3連続でサーブで切り抜けられたのも強くなったところかな。
   →準決勝の錦織の対戦相手は、ビッグサーバーの好調ミュラー[左利き]。
     相手のサーブが好調なので、長い辛抱が必要な試合になると思う。


ヴァヴリンカが、伏兵のミーシャ・ズベレフ[Q][兄]に敗れてしまいました!
少ししか見てないけど、兄のミーシャはサーブ&ボレーヤーなのね。左利き。
ダブルスが得意らしい。



②ウィーン大会(ATP500)のベスト4:
マリー(1) 対 イズナー
トロイッキ 対 フェレール(5)

---- 以下はボトムハーフ ----

ツォンガ(6) 対 ラモス・ビノラス
カルロビッチ(8) 対 カチャノフ[WC]


ティエムとゴファンが2回戦で負けたため、年末のATPツアーファイナルズへの
6人目の出場者として、モンフィス[今週の月曜時点では8位]が確定した。
あと2人です。

モンフィス 3625 ポイント  ・・・年末のATPツアーファイナルズへの出場確定

----
ティエム  3205 ポイント
ベルディヒ 2880
チリッチ  2770  バーゼル大会 準決勝進出中 (優勝で3090になる)
ゴファン  2690
アグート  2340
ツォンガ  2250  ウィーン大会 準決勝進出中 (優勝で2570になる)
プイユ   2106
ディミトロフ 1945  ・・・以下、偶然が重なれば、可能性はある?
フェレール  1775  ウィーン大会 準決勝進出中 (優勝で2095になる)
カルロビッチ 1705  ウィーン大会 準決勝進出中 (優勝で2025になる)