これまで長いこと使ってたご飯用「しゃもじ」の先がめくれた。 長いことありがとう! | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

これまで長いこと使ってたご飯用「しゃもじ」の先がめくれた。 長いことありがとう!


1.これまで長いこと使ってたご飯用「しゃもじ」の先がめくれた。

  先っぽに、ご飯が固くなってついてるのだろう? と思ってたので、それを取ろうと
  してはがそうとしたら、はがれたけどプラスチックが剥がれたのだった!

     ・だいだい色の矢印が、めくれた先っぽ。 これをご飯粒と思ってむしったら、
      黄色の矢印の先までプラスチックがめくれた!


  よく見たら、柄の部分にひびが入りまくりで、かなり年月が経ってる感じだ。
  電気炊飯器は2003年頃?からナショナルの奴を使ってたので、
  その前の時に10年くらい?使ってた時のタイガーの付属品のしゃもじかな?

上から、なぜか袋入りで引き出しに残ってる、タイガーのイボイボ無ししゃもじ、
たぶん2003年頃?からのナショナルのIH炊飯器(←大ヒットした!)のしゃもじ、
今回の記事の、先がめくれたタイガーのしゃもじ。


      ・上の奴:    裏に耐熱120度の表示。 TIGER
      ・真ん中の奴: 横幅が広いと、意外と使いにくかった!(苦笑;)
                イボイボが規則正しく並んでるよ。
                裏に耐熱105度の表示。 メーカー名無し。
      ・一番下の奴: 裏に耐熱120度の表示。 TIGER


 長いことありがとう!


2.ガスコンロの電池が残り少なくなり、交換サインが点滅してることに気づいた!

  2年ちょっと使ってるが、なかなか点滅してるところを見なかったので、ちょっと
  気になってたのだ。 見過ごして、急に切れたりするかと思って。

  この電池交換サインの点滅は、ガスを点火してる時にしか点滅しないようだ。
  なるほど、その方が(電池が消耗せず) 理にかなってるな。