9/1~9/30のトップテン記事 | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

9/1~9/30の人気記事一覧です。


01 01参6/30  エースとウィナーの違いはこれが国際標準?
02 03参9/17  スポーツレモンって、知ってました?
03 02参3/6  分割圧縮されたRARを途中まで解凍する裏技の整理
04 04四5/11  分割圧縮されたRARを途中まで解凍する裏技
05 05参5/22  H.264の映像とAACの音声はこうして無変換で結合(mux)しよう!
06 06お5/30  Windows XP ユーザーは、最近のHDDはAFTタイプばかりなので
           ご用心!
07 09去1/31  「釜炊き三昧」で炊いたご飯は、ストウブやシャスールよりもうま
           かった!
08 08お2/21  ジレット・プログライドに使える替え刃はどれ?
09 07お6/15  最高級レベルのstaubでご飯を炊いたら、うまかった!
10 10お2/17  危険なYambを、解凍版からセットアップして使えるようにする方法




先月から大変動が起こってます!
「エースとウィナーの違い・・・」と「スポーツレモン・・・」が急浮上!
これも、錦織選手が大活躍の影響か?

それと、残念ながら9/10から、アクセス数が激減してたが(400人台)、今は
500人以上に少し回復しました。


4月の10日頃から、新PCにしてます!
WINDOWS XP の(セキュリティ更新の)サポートが終了してから新PCが届き、
それにXPを入れて当分はメインで使おうと思ってるKN。(笑)
   ※Windows7も入ってます。 HDDはXPとは別のHDDだけど。
     BIOSでブートするHDDの順位を簡単に変えられるのが嬉しい!
Windows8/7/VISTA/XP が稼動できる、2013年2月発売のマザー(LGA1155)を使った自作PCです。 CPUは2コアの4スレッド。 2~3倍くらい? 速い気がする。
メモリも、従来の3倍ちょっと(←3GBちょっと=XPの場合;実装メモリは8GB)積んでるからね。 XPは、製品版(=パッケージ版)のプロダクトキーに変更後に認証させた。



5/9から、新PCケースに変更して、静音化を実現してます。ただし、添付の背面ファンがイマイチで、従来の1000くらいから650くらいに落ちた分で静かのようです。こいつで1000だとちとうるさい。
夏場に近くなったら、温度の上がり具合を見て、前面ファンと同じ800回転の奴にするか、もう少し高性能な静音ファン(1000回転くらいまでかな?)にするか検討予定。

今の所、電源スイッチは壊れてなくて、大丈夫そうです。(笑)
室温が32度のとき、マザボは38度、CPUは37.5度くらい。 まだ+6~7度の範囲内だ。 パソコンは大丈夫そうだが、その発熱により、同じ部屋に居る人間が暑くて困る!(苦笑;)
今年の夏くらいだったら、背面ファンを交換しなくても大丈夫だね。
44度くらいまでなら背面ファンの強化をしなくてもいいんじゃないかな?


「分割圧縮されたRARを途中まで解凍する裏技の整理」
「H.264の映像とAACの音声はこうして無変換で結合(mux)しよう!」
「Windows XP ユーザーは、最近のHDDはAFTタイプばかりなのでご用心!」
「分割圧縮されたRARを途中まで解凍する裏技」
これら4件で(今回は1位~4位から落ちたが)トップテンの上位を分け合ってます。
   ※上記記事の中でGOMプレーヤーを推奨してるけど、この2~3年くらいは
    PotPlayerを使ってます。 バージョンは少し古い奴だけどね。
    GOMプレーヤーの開発が止まり、何か変になったからね。(内容は忘れた)


-----------------------------------
またまた、たまにネット接続が切れることが発生!
今回は、ハブの電源OFF/ONで解消することが多い。 原因は不明のままだ。
それに加えて、反応が異常に遅いときがちょこちょこ出てきた! ??
-----------------------------------
新PCになってから、なぜか減ってたが、最近また起きだした。 ??
   ※ADSLモデムにログインできない、電源OFF/ONで解消することが多い。
   ※Eメールの反応が異常に遅い、という現象はまだ発生してない。

この1カ月ほどは、たまに起きる程度に頻度が減ったよ。 ??



当ブログへの流入が多かった検索キーワードです。
  1位 「スポーツレモン テニス」
  2位 「テニス ウィナー」
  3位 「スポーツレモン 見方」 ・・・4位と5位もスポーツレモン関係

5年前(=2009年)の記事に「五」マーク、4年前(=2010年)の記事に「四」マーク、
3年前の記事に「参」マーク、おととしの記事に「お」マークをつけています。
去年の記事と区別しないといけなくなったものは、「去」マークにしています。
無印は、この1年の記事です。(12なら去年の12月、09なら今年の09月)
去年の記事すべてに去マークをつけたら目ざわりなので当分の間こうします。


ジャンル別です:
    グルメ   2
    生活の知恵 1
    時事問題  0
    納豆    0
    テニス   2
    将棋、ゲーム0
    ドラマ・映画0
    PC・AV・家電 5
    その他   0

この1カ月の中で一番アクセス数が多かったのは、
9/9(火)でした。  残念ながら9/10から、アクセス数が激減してます。
   「2014年全米決勝 錦織対チリッチは、残念ながらきのうの予想通りの展開と
    なった」
を書いてます。
全米の決勝に進出した錦織効果ですね!


2番目は9/8(月)でした。 ・・・3番目は9/28(日)
   「玄米をちょっとだけすったお米を白米と同じようにガスで釜炊き三昧で炊いて
    みたら・・・」
   「2014-9-8付けのATPのトップページは、錦織が大きく写ってる!」
   「全米決勝は、リターン力&クイックネス+ストロークの精度&対応力 対 
    強力サーブ&ストローク力」
を書いてます。


次点以下は次のようになってます。

11 13  5/20  大阪の乳酸飲料「ミルトン」は、カルピスに似た味で価格は2/3?
12 11  9/3  8/1~8/31のトップテン記事
13 12参4/22  動画再生時のコマ送り/コマ戻しが便利なソフトは?
14 17去10/29 真空保存容器が最強!?  「Qコンテナー」に真空保存庫用の
           ポンプVP-1Bは使えるのか?
15 15四5/1  古いタイプの網戸を入れるための裏技
16 18参4/15  FirefoxでPageup/Pagedown キーが効かなくなった時の対処は?
17 16去9/27  mp4動画のカットが得意なAvidemuxは、最新の2.6台と2.5台でH264
           の認識が違う!
18 19お11/13 STAUB(ストウブ)で初めて炊き込みご飯を作ってみたら、うまかっ
           た!
19    9/15  8/16~9/14のトップテン記事
20 23去2/5  めんつゆで作ったうどんつゆがまず過ぎる! 手軽においしい
           うどんつゆを作れないか?
21 20参10/21 ジョコビッチがサーブを改善した項目で、錦織も15キロUPする
           のでは?!
22 21去6/14  XP-SP3で1カ月ほど前からsvchostでよくCPU 100%になるが、
           良い対策はないのか?
23 24お9/5  鉄フライパンで、初めて油返しをせずに料理を作ってみた
24 22お10/13 トッププロは、ピストルグリップ系をほとんど使っていなかった!
25 25お11/26 ガーン! 重曹でシャスールの焦げは取れたが、空焚き厳禁の
           ため・・・


分かってるとは思うけど、4年以上前のソフトの情報は、古すぎて参考に
ならない場合が多いので、内容をざっと見てスキップしてね。 たとえば、
「YouTubeの動画を高画質で保存する時の注意点」
「avi等の動画から切り出し(トリム)するソフトは何がいい?」
   ・youtubeの仕様はよく変わるので、こんな昔の情報は使えない!
   ・切り出しソフトも、古い。 自分は、この頃見つけたソフトの、少し後の
    バージョンを使ってる。 (最新版や最近のは使ってない・・・)
動画の再生も、今は少し古いバージョンのPotPlayerを使ってる。(3年前?)
最近のは、当PCがXPということもあるのか、ノイズが入ったり、何かうまく
行かなかったのだ。 ただし、PCを今年新しくしてからはテストしてないので、
今のマザーボード&XPでどうなのかは、まだよく分かっていない。
   ※特定の動画で横線が入る現象は、報告済み。 Windows7では入らないが。
     これは、コーデックパックおよびその入れ方に問題があるかも。